« CMギャラリーUP!! | トップページ | モンドセレクション受賞 »

2006年8月 5日 (土)

沖縄のお盆

明日から沖縄はお盆です。

沖縄では旧暦の7月13日~15日がお盆にあたり、今年は8月6日~8日がお盆なんです。

今帰仁酒造も明日から3日間(6日~8日)お休みとさせて頂きます。ご了承下さい。

沖縄のお盆は、とにかく盛大!!

なにが盛大かって言うと、

エイサーあり

盆踊りあり

ご馳走ありで

親戚や身内が一同に集まり、みんなで賑やかにご先祖様を歓迎するんです。なので沖縄ではお正月に並ぶ(いやもしかしたらそれ以上かも?)沖縄行事の一つなんです。

お盆初日は「ウンケー」と言って、ご先祖様をお迎えする日。

親戚や身内が集まるので、仏壇のあるお家なんかは準備で大忙し!!

前日から大掃除したり、料理を準備したりと何かとバタバタです。ご先祖様もみんなでワイワイ賑やかに迎えられたいですからね。

2日目は「ナカヌヒー」と言って食事を仏壇にお供えしながら,お中元を持って親戚やお世話になった方々へ挨拶に行きます。

3日目最終日は「ウークイ」と言ってご先祖様をあの世へお送りする日です。

でも儀式をするその前に、親戚一同は仏壇のある本家に集まりみんなで料理をご馳走になり、お酒を飲みながらご先祖様と一緒に過ごすのです。

頃合いをみたら、いよいよウークイの儀式が始まります。

本家の門の前で「ウチカビ」と呼ばれる黄色い長方形のお金を燃やすんです。これはご先祖様が持って帰るお金のようなもので、あの世へ行っても苦労のないようにと言う思いがあります。

その後はお料理とお米と泡盛をお供えしましたら、みんなでウートートー (-人-)

お線香をあげてご先祖様をお送りします。

こうやって沖縄のお盆は終わります。

地域の皆様と共に、泡盛も沖縄の伝統行事と一緒に愛され続けていると実感しますね。ご先祖様もきっと喜んでくれると思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/11352827

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のお盆:

» 中元 日頃のありがとうを心を込めて。。。 [闇   市]
お中元!?最近は、めっきり自分で訪問して手渡す人は少なくなりましたね。それでもやっぱり日頃からお世話になった人には、遠かれ近かれ元気の報告がてらにお中元は欠かせないですね。 そこで問題になってくるのがお中元の送る時期と予算、品物ですね???時期的には、地域によっても違うんですが、関東では7月初めより中頃までこれは、新暦で行うものだからなんですよ。関西では旧暦で行う... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 15時12分

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。