« 沖縄金曜クルーズ きんくる | トップページ | 一升瓶用箱(2本入) »

2007年6月11日 (月)

仕事と思うな!!人生と思え!!

Cimg1647

週末、浦添てだこホール原田隆史先生の講演会に行ってきました。

原田隆史先生は、独自の教育指導法で無名の中学陸上部を

「13回日本一」にした凄腕の教師。

夢を目標に変え、自立型人間を育成する指導法「リーチング」は、多くの企業からも高い評価を得ています。

教育現場の苦労話や大きな壁。

何度もくじけながらも乗り越えていく精神力や意気込みは、聞いていて大変勉強になりました。

講演で1番印象に残った言葉が「主体変容」でした。

自分を変えること、当事者になること。

すごく良い言葉だと思いました。

結果が悪く、うまくいかなければ、

他人のせい、周りの悪い、天気のせい、もっと言えば景気のせいにしてしまう。

自分に非がないと思えば、自分が変わらずまた同じ過ちの繰り返し。

今の世の中に言えることであり、また自分にも言えることだと感じました。

「仕事と思うな!!人生と思え!!」

毎日を一生懸命、本気で最後までやりきる。

日々、勉強でございます。

----------------------------------------

人気blogランキングへ ←いつも応援ありがとうございますm(._.)m

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/15392699

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と思うな!!人生と思え!!:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。