« 甲子園 始まる! | トップページ | 帰省ラッシュ! »

2007年8月 9日 (木)

今帰仁の駅 そーれ

道の駅って
いろいろな地域にありますよね。

その土地の情報を教えてもらえたり
地域の特産品を買うことができるので
利用する方も多いと思います。

もちろん今帰仁村にもありますよ。

今帰仁の駅「そーれ」です。

先日の今帰仁村まつり
この「そーれ」付近で行われました。

Cimg2076

村の特産であるスイカが目印です。
なんだかかわいいと思いませんか?

ここは今帰仁村の生活研究会のメンバーによって
運営されている特産館です。

名称の由来

「めんそーれ (いらっしゃいませ)」
「うさがみそーれ (召し上がってください)」
「ゆくいみそーれ (休んでください)」

などの方言と、

ソーレ、ソーレ

のかけ声からきているそうです。

外には取れたて新鮮の果物や野菜が並んでいます。
私が行ったのは少し遅かったようです。
残っているのはわずか・・。

Cimg2081

それもそのはずです。

Cimg2082

トウガンパイナップルもひとつ150円の安さ!

Cimg2083

ドラゴンフルーツは1袋150円です。

中の様子はこんな感じです。

Cimg2086

旬のマンゴーの贈答用の箱が
所狭しと並んでいますね。

もちろんここで買って県外に発送することもできます。

Cimg2160_2 

ここで買えるサーターアンダギー
紅芋や黒糖など種類がありますが
どれも絶品です!

最近、食堂がオープンしたそうですよ。
食べに行った社員の話によると
とてもおいしいそうです。

なんと、この付近でしか食べられない
美味しいデザート
もあります!

来てみてのお楽しみ!!(*^^)v

北部のドライブの休憩スポットに最適ですよ。

(ドライブ中の飲酒はお控えくださいね。)

*******************************************************

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとうございます(^^♪

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/16057876

この記事へのトラックバック一覧です: 今帰仁の駅 そーれ:

コメント

帰省中、何度か食事に行ったりします。
おいしいですよ。
あと、サーターアンダギーがでーじまーさんどー(とてもおいしい)ですよ。
野菜も新鮮なものが多く、多くは今帰仁産です。
マンゴーもあります。某県の『太陽のたまご』に引き劣らないものがあるかもしれません。笑

投稿: たも~し | 2007年8月 9日 (木) 23時30分

☆たも~しさん
いつもコメントありがとうございます。

たも~しさんはそーれを何度も訪れてらっしゃるのですね。
私もいつかここで食事をとろうと考えています。
私が写真を撮りに行ったこの日は
マンゴーとサーターアンダギーを買いましたよ。
たも~しさんがおっしゃるように
両方とも「でーじまーさんどー」でした(笑)

投稿: 管理人 | 2007年8月10日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。