« 第2回 沖縄の物産と観光展 | トップページ | 第7回「古酒(クース)の日シンポジウム」 »

2007年8月31日 (金)

第52回全島エイサーまつり

H19

まだまだ暑い日が続いているのに
早いもので8月も終わりですね。

私は先の旧盆でどっと疲れて、
そのせいか風邪をひいてしまいました。
みなさんも体調に気をつけて下さいね。

さて、旧盆が終わって最初の週末がやってきました。
沖縄では今週末(8月31日、9月1日、2日)
第52回全島エイサーまつりが開催されます。

沖縄全島エイサーまつりは1956年に始まりました。
3日間に渡り各地のエイサー
これでもかと堪能できる
エイサー好きにはたまらない行事なのです。

以前も書きましたが、
エイサーはご先祖を供養するための盆踊りです。
しかし、今ではおめでたい内容でも踊るようになり、
踊りの内容もそれに合わせて
華やかなものが出来たそうですよ。

お盆の前から各公民館では
毎日毎晩エイサーの練習をしているので
夕方から夜にかけて
ちょっとしたBGMになっていました。

私の家はある公民館に近いので
ベランダから練習の様子を見ることも出来ました。

それにしても、エイサーをしている男性は
なぜ格好よく見えるのでしょうか(笑)
(踊っている時に限りますが(すいません(笑))

学生時代、男子バスケ部や運動会の時の応援団にも
似たような現象が起こりました(笑)

上記の3つにはたいして共通点はありませんが・・
何かに懸命に取り組む姿が印象的なのには
間違いありませんね。

女性が浴衣姿で四つ竹を鳴らして踊るのも
優雅でかわいらしい
ものです。

だとすると、が芽生えたりしないのでしょうか。
・・・きっとするはずですね(笑)
それも沖縄の夏の風物詩かもしれません。

プログラムも詳しく出ていましたよ。
お目当ての青年団が演舞する時間をチェックしたり、
最後のカチャーシーで盛り上がりたかったり、
花火を満喫したい時にご覧下さいね。

週末「何しようかな~」と考えていた方や
偶然にもこの時期沖縄を観光なさる方は
全島エイサーまつりで楽しんでみてはいかがでしょうか。

「もちろんエイサー見に行くよ!」という方も
感想お待ちしていますよ~。

では今週もいい週末でありますように

****************************************

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/16295840

この記事へのトラックバック一覧です: 第52回全島エイサーまつり:

コメント

中の町で、偶然「全島エイサー」の道ジュネーにでくわしましたよ。
最近天気が不安定でその日も雨に降られたし・昨日、今日もそんな感じですね。
家の屋上から、花火が見えてよかったです。
今日はどうでしょう?
エイサーは、きっと今も昔も合コン・ダンパみたいなもんなんでしょうね。

投稿: しろみどり | 2007年9月 2日 (日) 18時05分

☆しろみどりさん
コメントありがとうございます。

あいにく私は今回の祭りは参加できませんでしたが
きっと素晴らしかったでしょうね。
それにしても58号線も330号線も
沖縄市へ行く方へ渋滞していましたねぇ。

家の屋上から花火が見えるとは
うらやましい環境ですね。
毎年ご覧になっているのでしょうか。

投稿: 管理人 | 2007年9月 3日 (月) 14時25分

日曜日に、初めて全島エイサーを見に行きましたよ。
やっぱり、夏はエイサーですね。
エイサーが終わって、花火も打ち上げられて良かったですよ。
その反面、もう夏も終わりだなと思いました。泣

投稿: たも~し | 2007年9月 4日 (火) 11時52分

☆たも~しさん
いつもコメントありがとうございます。
全島エイサーまつりをご覧になったということは
今は沖縄にいらっしゃるのですね。

エイサーまつりはさぞ盛り上がったことだと思います。

9月に入ってからというもの、
少し涼しく感じるようになりましたね。
日の入りも少し早くなりましたし、
全島エイサーまつりが終わると共に
夏はもうそろそろ終わりかもしれませんね。

投稿: 管理人 | 2007年9月 4日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。