« ナカヌヒー(お盆中日) | トップページ | お盆休みのお知らせ »

2007年8月16日 (木)

ウークイ(お盆最終日)

一昨日からウンケーナカヌヒー
沖縄のお盆についてお伝えしてきましたが
今日は最終日ウークイについてお伝えします。

ウークイ(精霊送り)

この日ご先祖をお送りする日で、
親戚が集まって食事をします。
本家宅が一番忙しい日なのです。
食事が終わるとウークイをします。

ウークイは夜遅くに行われます。
その理由は、あまりに早く帰ってもらうと
ご先祖に失礼
だからだそうです。

この儀式で面白いものがまた1つ登場するのです。

ウチカビ(打ち紙)・・紙銭(カビジン)
つまりあの世のお金で黄土色の紙 です。

あの世へお帰りになるご先祖が
あの世で不自由しないようにお金を用意するのです。
これは清明祭などでも使われます。

親族全員でウートートー(お参り)して
ご先祖にお別れの挨拶をしたら
仏壇の前でウチカビを燃やします。

そしてそれぞれの家長ご先祖へのお土産として
仏壇に供えていた花やお餅、線香をボウルに入れて
ウチカビを焼いたものと一緒に
家の門の前に持って行きます。

そこで手を合わせてご先祖を送り出すのです。

これで3日間のお盆は終了します。

お盆とは、

普段はなかなかゆっくり話すことの出来ない親族と
楽しく飲んだり食べたりしながら

会話を弾ませることによって
ご先祖を安心させる期間
である
・・と言えるでしょうね。

---------------------------------------

人気blogランキングへいつもありがとうございます\(^o^)/

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/16137961

この記事へのトラックバック一覧です: ウークイ(お盆最終日):

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。