« アカバナー | トップページ | ナーリー »

2007年9月13日 (木)

今帰仁スイカ

以前このブログの中で
今帰仁マンゴーについてご紹介しましたが

フルーツランド今帰仁村において
もっとも有名なフルーツと言えば

そう

スイカ

です。

沖縄県内におけるシェアーは半数以上

マンゴーは高級なイメージがありますが
スイカはいかにも庶民的。
沖縄ではどこのスーパーでも見ることができると思います。

縁側でスイカをかじる画を
想像しただけでも風流ですね。

スイカは喉の渇きを潤すだけでなく
喉の痛みを緩和させたり、腰痛に効くなど
びっくりするような効能があるそうですよ。

それに昔から「肝臓の薬」と言われているそうです。

今年はスイカを食べる時に写真を撮り損ねたので・・

Cimg2158

近くのスイカの工場の写真を撮りに行きました(笑)

Cimg2156

この工場の壁に描かれている絵は
インパクトがありますよね。

ちょっと近寄りましょう。

Cimg2157

スイカの上で男女がスイカを食べている傍らで
でかい鳥が。

このでかい鳥、何かと言うとダチョウなんですよ。

なぜダチョウ?

今帰仁村には以前「ダチョウらんど」があったんです。
現在は東村に移転しています。

私は今帰仁にあったころに行った事があるのですが
ダチョウは大きいですよ。
当時はエサをあげたり、
ダチョウの上に乗ることもできました。
今はどうなのでしょうか。

ダチョウも気になりますが
この男女も気になるところです。

吹き出しから想像すると、
男性が女性に今帰仁スイカを食べさせたようです。

感動のあまり思わず
「美味しいっ」と叫んだ女性に
男性は得意げに「だろ!」と答えています。
この男性は今帰仁出身なのでしょうか。

しかし、この二人は水着を着ています。
沖縄県内の人たちが水着で海に入ることは
あまりない・・のではないかと思いますので
もしかしたらこの男性は沖縄大好き旅行者かもしれません。

そして一緒に旅行している女性に
今帰仁スイカのおいしさを教えたかったのかもしれません。

妄想でこんなに書いてしまいました(苦笑)

ここまで妄想させるなんて、この絵はすごいです。

話をスイカに戻しまして・・(笑)

スイカは夏の果物のようですが
なんと今帰仁村では冬も収穫するんです。

夏物に比べると小玉ですが甘味はばっちりだそうです。

その季節に季節のものを食べたり飲んだりするのが
一番合っているに違いありませんが、
その季節のものじゃないものを食べれるなんて
贅沢ですよね。しかも美味しいなんて。

気になった方はチェックしてくださいね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

これからも応援よろしくお願いします(^_^)/

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/16434442

この記事へのトラックバック一覧です: 今帰仁スイカ:

» ( スイカ )についての最新のブログのリンク集 [クチコミコミュニケーション]
スイカに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 18時30分

コメント

沖縄でスイカといえば今帰仁ですが、
全国的に見ますと、熊本県が一位ですね。
沖縄の全国シェアはとっても低いですが、
農家さん、頑張って作っていますよ。

今帰仁スイカなんですが、
北海道・網走でも、4月上旬くらいに見かけますよ。
全国的に、その時期は栽培されていないせいか、
今帰仁産が販売されています。

まとまりのない文章ですが...

投稿: たも~し | 2007年9月13日 (木) 18時47分

☆たも~しさん
いつもコメントありがとうございます。
熊本県ですね。そうかもしれないですね。
スイカの名産地は植木町だったでしょうか、
不確かですが・・。

熊本のスイカもおいしいですよね。

北海道で今帰仁スイカ販売されてるんですね!
すごい、そんな北の果てで!!

投稿: 管理人 | 2007年9月14日 (金) 12時53分

沖縄大好き、スイカ大好きの私としては
見逃せません。なんとも大胆でステキな
絵じゃあありませんか。こういうおおらかな
世界がいいですねえ。

え、冬のスイカ。いいですねえ。
ところで、沖縄では、西瓜の皮の
部分の一夜漬けはするのですか。
いま、内地でもほとんどしませんが。

スイカを食った翌朝、スイカの「皮と身」
の間の「瓜」のような部分の塩漬けの
味が忘れられません。

投稿: 立ち呑みHAKUDOU | 2007年9月17日 (月) 10時21分

☆立ち呑みHAKUDOU さん
いつもコメントありがとうございます。

「大胆」
この絵にぴったりの表現ですね!
思いつきませんでした。

沖縄でもスイカの漬物を作るところは
あると思います。
内地ほど一般的ではないと思いますが
きゅうりと同じ感覚で和え物にしたりするところも
あるみたいです。

私は1度食べたことがあります。
不思議な味がしますよね(笑)


投稿: 管理人 | 2007年9月18日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。