« 糸満市長杯サーフィンコンテスト告知 | トップページ | 成長のお祝い »

2007年11月13日 (火)

カママーイ

11月9日から全国火災予防運動がスタートしていますね。

11月は1年を通して見ても火災の多い月なのだそうです。

沖縄県内でも11月は6日から毎日
何も起きない日はないようですよ。
恐ろしいことです(琉球新報より)

沖縄県では7日から乾燥注意報も出ていますから
特に火災の発生しやすい状態にあるようです。

みなさんも火の元に注意してくださいね。

沖縄の行事の一つに
「カママーイ(竈まわり)」
というものがあります。

これは旧暦10月1日に行われるもので、
いわゆる火の用心を促す行事なのです。

今年は11月10日(土)でした。

各家庭のかまどをきれいに掃除して
村の役人が各家をまわって
かまどや屋敷まわりがきれいに掃除されているかを
点検したそうです。

また、ノロと呼ばれる巫女たちが
御獄(うたき)と呼ばれる聖地をまわって
火事が出ないように祈りました。

昔から受け継がれている行事は
今の生活にもぴたりと当てはまっているのに
驚かされます。

今でも火災発生原因の第1位は「コンロ」

その次が「放火」ですから、

台所まわりを整頓しておくことと
家の周りに燃えやすいものを置かないことが
いかに火災予防に繋がっているかを
改めて考えさせられますね。

これから1月、2月とまだまだ
火災の発生が多い月が続きますから、
自分や家族の命、生活を守るためにも
気をつけたいものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

「消さないで あなたの心の 注意の火」

そしてポチッと押すのも忘れないで(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/17063982

この記事へのトラックバック一覧です: カママーイ:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。