« 泡盛の日 | トップページ | 文化の日 »

2007年11月 2日 (金)

泡盛の日"感謝の宴"

   Cimg3389

昨日11月1日「泡盛の日」でしたので、

沖縄県内では各地で泡盛のイベントが行われました。

その中で、毎年開催の沖縄県酒造組合連合会主催「感謝の宴」に参加してきましたよ。

と言うよりも・・・・手伝いの為に行ってきました(当然ですね)

酒類関係者やお世話になってるお取引先様を招待して、

●泡盛鑑評会入賞の展示及び試飲

●きき酒会の開催

●泡盛の女王の紹介・功労者表彰

以上のようなイベントがございました。

今回は「琉球泡盛賞」を創設。

泡盛の普及拡大に大きく貢献した方を表彰致しました。

   Cimg3392

会場は酒類関係者や泡盛同好会の方で大盛り上がり。

この日は県内外から集まるので、泡盛の同窓会(笑)みたいな感じでした。

その頃私はと言うと・・・。

「きき酒会」のイベント準備と手伝いで大忙し!!

写真はないのですが、内容は、

●新酒・古酒の見分け

●度数の見分け

●種類(米・麦・芋・泡盛)の見分け

3つのコーナーできき酒をして頂き、回答後上位入賞には素敵な商品が進呈されました。

「種類の見分け」が皆さん難しかったらしく、

いつも泡盛しか飲まない皆さんには、難問のようでした。

   Cimg3409

   Cimg3410

きき酒会参加者450余りの中で、満点を取った方が10名もいらっしゃいました!!

しかも、北九州皿倉泡盛会の方は2名も選ばれる快挙!

「すごい!!」の一言です。

みなさん、おめでとうございます。

来年もぜひ、お待ちしておりますよ。

*************************************

人気blogランキングへ ←いつも応援クリックありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/16950739

この記事へのトラックバック一覧です: 泡盛の日"感謝の宴":

コメント

面白いですねえ。
ははは、と笑いたくなりますねえ。
酒類の利き酒で、「わからない」
毎日泡盛を飲まれている方でも。

●結局、味の本当に分かる人士は
 2割でしょう。あとの8割は酒屋、
 マスコミに「放棄した自分の舌」を
 委ねていますから。
 
 プレミア跋扈は当然。

 「ほんまに旨い泡盛」のため、
 がんばってくださいね。
 声援、送りますよ!

投稿: 立ち呑みHAKUDOU | 2007年11月 4日 (日) 19時36分

☆立ち呑みHAKUDOUさん
いつもコメントありがとうございます。

利き酒は難しかったようですね。
それでも満点を取る方が10名もいらっしゃるとは
さすがだと思いました。

よくテレビ番組で「手」だけで妻を当てるとか
そういうイベントがあっていますが
それにも似ていますね。
毎日顔を合わせているのに・・ってところでしょうか(笑)

いつも応援ありがとうございます。
立ち呑みさんのコメント、
いつも参考になります。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2007年11月 5日 (月) 17時29分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/riiliimp/?mode=edit&

投稿: み ん な の プ ロ フ ィ ー ル | 2007年11月 6日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。