« 喜屋武綾乃ワンマンライブ | トップページ | 今帰仁アグー肉まん!! »

2008年2月 1日 (金)

光文字

Cimg4063

この時期名護市へ行くと
山の上に電気の光で作られた
文字を見ることが出来ます。

私が沖縄に住み始めた頃にはすでにあったので、
市の取り組みかと思っていたら
これは実は名護市東江(あがりえ)区の
新成人の取り組みなのだそうです。

1996年から実施されているそうですよ。
希望を連想させる光文字は
成人式と、先日お伝えした名護さくら祭りの時期に
点灯されているそうです。

今年の文字は「道」

Cimg4062

「道」と聞いて私が思い出したのは
高村光太郎の「道程」です。

『僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る』

人は誰も同じ人生を送るわけではなく、
たとえ似ていても違っていて当然ですよね。

時代や土地によっては
人から非難されるような事であったとしても
それが人として正しいと心から信じることならば
風習や慣習、うわさなどに流されず
自分の道をしっかりと進みたいものです。

それは意外に難しい気もしますが、
気持ちは常に持ち続けたいものだなぁと
文字を見ながら思ったのでした。

----------------------------------

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

光に吸い込まれるようにクリックお願いします_( . _ . )_

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/17920150

この記事へのトラックバック一覧です: 光文字:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。