« 泡盛の女王選出大会 | トップページ | 第23回泡盛の女王決定!! »

2008年2月 7日 (木)

旧正月

今日は旧正月です。
ずっと雨が続いていましたが
今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。

沖縄では糸満市など、
今も旧正月を祝う地域がありまして
ここ数日はスーパーに正月用の食材や
加工食品が並んでいました。

はじめは旧正月のためだと気づかず、
(大きなPOPが出ているのにsweat01
餅や大福好きの私としては
「おお、こんなに餅が並んでいる!!」
一人興奮してあんこ餅を購入lovely

旧正月と言えば中国や台湾、ベトナムなど
アジアの国々では華やかにお祝いしていますよね。

旧盆然り、行事が旧暦で行われる事の多い沖縄は
地理だけでなく文化や習慣も
日本とアジア諸国の間にある
面白い県だなぁと思いましたcat

今日3時から行われた
泡盛の女王選出大会はどうなったのでしょうか。

仕事中なのでテレビを見ることが出来ませんでしたが、
きっと明日の新聞に載っているはずですので楽しみです。

昨日のブログには
「今日のブログに結果を書く」と
書いていましたが、
すいませんcoldsweats01明日へ持ち越しです・・。
お楽しみに~happy01

----------------------------------

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

お祝いムードでポチッとお願いしますbottle

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/40032860

この記事へのトラックバック一覧です: 旧正月:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。