« 東京泡盛会 | トップページ | 春の大九州展 »

2008年3月18日 (火)

ウートートー

「ウートートー」

沖縄ではご先祖に手を合わせる時
このように言います。

県外出身の私は、
この言葉の意味がさっぱりわからず、
いつも疑問でした。

早速調べてみると、
「ウートートー」「あな尊(とうと)い」
と言う意味だそうです。

ちなみに、手を合わせる行為そのものを
「ウートートーする」と言います。

沖縄はご先祖崇拝の文化なので
お墓や仏壇の前でウートートーする行事が
1年のうちで実は何回もあるのです。
お盆・お正月だけではないのです。

そのウートートー行事に欠かせないのが泡盛
しかも小さいサイズが使いやすいとか。

Img3171810150001

そこでですね、
それらの旧暦行事におススメの商品を作りました。

その名も「ウートートー」

お墓やお仏壇に供えるものなので
控えめなデザインにしました。
落ち着いた中にもと濃淡のある
きれいだと思いませんか~sign02

今から一番近い大きな行事は「清明祭」。
そう「シーミー」です。

今年のシーミーから是非ご利用くださいね。

---------------------------------

人気blogランキングへ←ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます。
コメントもお待ちしておりますよ~happy02

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/40535712

この記事へのトラックバック一覧です: ウートートー:

コメント

昨日の帰り道にユニオンで初めて見ました。
ヒヌカン様に差し上げるのにいいかなと思ったんですが、私も時々お相伴にあづかるので、よく見たら20度なんですね。値段は他のと変わらないし、ちょっと高めでしょうか?でも今度試してみようかな。

投稿: rio | 2011年5月10日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。