« 全国泡盛カクテルコンテスト | トップページ | 新しい出発 »

2008年4月11日 (金)

シーミー(清明祭)

4月は沖縄ではシーミーの季節です。

シーミーは沖縄では大きな親族行事の一つ。
ご先祖の魂を供養する目的
お墓の前で親族でピクニックをするのです。

県外出身の私は思わず「ピクニック」と書きましたが
見た目にはまさしくそんな感じなんです。
沖縄のお墓は県外の一般的なお墓と比べると
それはそれは大きくて、初めて見たときには
私もびっくりwobblyしました。

その大きなお墓の前のスペースにござを広げてですね、
天ぷらとかラフテーなどのいろいろな御馳走を
親族で持ち寄って、談笑しながら食べるんです。

地域によっては御馳走に手をつける順番まで
決まっているのだとか。
やはり家長が一番最初のようです。
最後になるのは料理の準備をした女性達と
いうことになるのでしょうね。

神様にも感謝ですが、それらの女性達にも感謝です。
もちろん食べる前にお供えしてから
みんなでウートートーするんですよhappy01

沖縄は先祖崇拝が基本らしいので、
何かお願いする時に神社などへ行くのではなく
仏壇やお墓にお参りすることも多いようです。

シーミーは亡くなった親族も生きている親族も
一緒に楽しむ事でご先祖を供養しているのでしょうね。

また、久しぶりに会う親族とも会話することによって、
「私達は仲良くやっていますよ、心配しないでね」
という意味も込められていると聞いた事があります。

まぁ、ご先祖は普段から私達を見ているのでしょうから
本当に仲良くやっているかなんて知っているでしょうけどcoldsweats01

遠方の親族も帰ってきてシーミーに参加することも多いようで
沖縄の人たちが今まで私がいた地域よりも
親族間のつながりが強いのも、うなずける気がします。

シーミーは4月の休日に行われますので
観光客のみなさんは渋滞を考えて行動して下さいね。

また、お墓の前で宴会が行われていたら
やはり地域ならではの行事ですので
「おお、これが噂の・・・happy01
沖縄文化を楽しんでください。

それではみなさん、よい週末を

----------------------------------


人気blogランキングへ ←ランキングに参加していますriceball

ピクニックが気持ちよい季節にポチッとお願いしますclover

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/40848357

この記事へのトラックバック一覧です: シーミー(清明祭):

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。