« 苺酒作り | トップページ | 海洋博とダリ »

2008年5月21日 (水)

ゴーヤ

Cimg1331_1

5月も下旬に入りましたね。
先月に引き続き、今月も何かと
バタバタ過ごしているのですが、
農業自慢の今帰仁村では
5月はゴーヤの収穫が始まっているそうです。

ちょっと前の話ですが沖縄では
5月8日はゴーヤの日と言う事で
スーパーには山積みのゴーヤがあります。
もしかしたら県外でも
イベントにちなんでゴーヤを売っているのでしょうか。

ゴーヤと言えば、
私が初めて沖縄を訪れて食べた
ゴーヤチャンプルーはですね・・・。

ちっとも苦くなかったんですよcoldsweats02

県外に住んでいた時も家で
調理して食べた事があったのですが、
どうも苦くて、あまり好きではありませんでした。

それが!!沖縄のゴーヤは苦くない。

なんでsign02品種が違うのsign02
疑問に思いながらも調べた事はないですがcoldsweats01
採れたてのものは苦くないという
話も聞いたことはあるのですが・・・。

昔からゴーヤを当たり前に食べている
沖縄の人々の調理の方法にも
何か秘密があるのかもしれませんね。
ゴーヤチャンプルーも家庭の味があると聞きますし。

これから迎える暑い夏を乗り切るのにも
ゴーヤの栄養は役に立つそうですよ。
県外のみなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

----------------------------------------

人気blogランキングへleftrightランキングに参加していますlovely

今帰仁村の特産品にぽちっとお願いしますnote

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/41275361

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

コメント

昨日も、今日も。内地産の「苦い」ゴーヤの
スライス生の酢の物。

昨日は、干し葡萄を混ぜ一晩寝かせ
おお、「甘み大島」、旨いんじゃあ。

◎以前聞きましたが、沖縄の苦くないのは
「アバシゴーヤ」ゆうて、ずんぐり。
値段も、倍ほどしますねえ。
内地では先ず、買えません。


沖縄の「ゴーヤチャンプル」
旨いの、内地に無い3つ。

①アバシゴーヤー
②島豆腐
③スパム

こりゃあ、内地じゃあ、無理ですよ。

「ほんまもんの泡盛」声援、送ります!

投稿: 立ち呑みHAKUDOU | 2008年5月21日 (水) 22時16分

今日は、初めてコメントさせていただきます、うちな~んちゅです、いつもブログ拝見させてもらってます^^ごーやーおいしいですよねーチャンプルーやサラダなど~内の母ちゃんいわく粒のあらい奴は苦くなくて、細かいのは苦いさ~との事本当か~?ごーやーをお浸し風にして、梅見月のロックなんて最高ですね♪~

投稿: アクアマリン | 2008年5月22日 (木) 11時18分

☆立ち呑みHAKUDOUさん
いつもコメントありがとうございます。

干しぶどうを混ぜて一晩寝かせるとは
初めて聞いたアイデアです。
すごいですね!お酒に合いそうです。

そうですか、ゴーヤの品種の違いなんですね。
ずんぐり・・確かに。
アバシゴーヤーですかぁ。勉強になります。

そして島豆腐もスパムも確かに・・・。
沖縄のゴーヤチャンプルーがおいしいはずですね。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆アクアマリンさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

ゴーヤをサラダにすると聞いたときは
私は衝撃的でした。
なんで?苦いのに??と思っていたんですが
沖縄のゴーヤは苦くないから
玉ねぎみたいに薄くスライスして
サラダにしちゃうのも納得です。

粒のあらさもポイントでしたか。
さすがは沖縄のお母さんですね。
ゴーヤをおつまみに梅見月。
私もいつか試してみようと思います♪

これからもよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2008年5月23日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。