« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

トラックの後ろに

私は見てしまったんですsign03


ちょうど、車を走らせてから数十分・・・。


前の交差点で、

トラックが前方に入り運転をしていると、


なんか、見えるぞ
sign02


なんだろうと、見てみると。
何やら絵と文字が



Dsc00164


赤信号で止まり、トラックの後ろを凝視しました。

すると、見えたのは


Dsc00165_2

「ラ~イ」の文字と踊ってる人
sign02

藤崎マーケット
sign02

Dsc00166

ラララライ体操♪\(´∀`)ゝ\(´Д`)ゝ

└(゚∀゚└)└(゚∀゚└)  メタボ対策エクササイズ♪

子供の落書きかな?
トラックは水戸方面に向かっていきました。

つかのまの和みかな。

それにしても絵が「うまいsign03

******************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

沖縄料理店向け試飲試食会

Dsc00153

横浜にて
沖縄料理店向けの試飲試食会に参加してきました。

横浜市鶴見区は通称、「リトル沖縄」とも呼ばれ、
沖縄出身の二世や三世が数多く住んでいるのです。

なんでも、南米諸島に移民した沖縄人が戦後、
日本に戻り移り住んだのが始まりだとか。
でも、本当に沖縄料理や食材が多く驚きましたhappy02

沖縄料理店「おきなわ亭」様の会場にて、
試飲試食会が開催。

泡盛の蔵元や、沖縄食材を扱う業者さんが集まり
試飲会をしましたよ。

Dsc00155
今回は、
美しき古里」をメインに泡盛梅酒「梅見月」を出品。

沖縄料理店の方も「泡盛の梅酒」に興味頂き、
試飲すると「美味しいsign01」と言って頂きました。

満足ですhappy01

沖縄人が多いので
当社の地元、今帰仁村出身の方や、やんばる出身の方も多くいたので、
びっくりしながら、横浜だのに沖縄音楽は流れ会場はすっかりローカルネタで盛り上がっておりました。

終盤に差し掛かり、
沖縄音楽の生ライブもありましたよ。

Dsc00157

2人組のミュージシャンが、
三味線とギター片手に、ライブが始まり
みんなで、手拍子とカチャーシーで盛り上がりました。

やっぱり沖縄っていいですよね。

****************

人気blogランキングへ←ランキングに参加してます。
リトル沖縄の泡盛PRにクリックお願いしますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

帰りに見た景色

先日、
横浜から東京への帰りに雨の中車を走らせてたら・・・・。

正面にそびえたつ大きな物体

Dsc00158_2

「東京タワー」ーーーーsign03sign03bearing

「本物やんsign02」と1人で思わずはしゃぎ、赤信号で停止の時に
カバンの中からデジカメを取り出しすぐに「パシャッmovie

いい感じだ~good

「東京やなあ~」と1人で浸っていると、どんどん東京タワーが近づいてくるじゃないですかsign02

Dsc00160_2

「おぉーーーーーsign03っとさらにはしゃぎ、
またまた赤信号で「パシャ」っと撮影。

↑若干、手ブレ、しかも傾いてる。

Dsc00161_2

どんどん近づく東京タワーに、
「いいやん」「やっぱ都会やん」と言いながら、
交差点前でもう一回「パシャ」っと撮影。

ちなみに東京タワーは今年の12月で50周年だそうです。

東京タワーの建物が、そっくりそのまま「泡盛の搭」やったら
みんな見てくれるやろうなあ。

******************

人気blogランキングへランキングに参加してますhappy01
東京タワーのようにshine輝きshineにポチッとクリックお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

沖縄物産展 in 山形

Topbana080624

現在、山形県の大沼デパート様にて沖縄物産展
6階催事場にて好評開催中です。

初のcherry山形物産展cherry参加でございます。
なんと今回はチラシにも掲載されてるんですよ。

商品は
美しき古里淡麗
「美しき古里古酒」
です。

他にも、
とっておきの商品や物産展でしか買えない泡盛も多数出品してます。
前回、三重県での沖縄物産展から沖縄パワーsunもじょじょにshine北上中shineです。

今週の日曜日まで開催してますので、
南国ムードを味わいたい方は、待ってますよ。

物産展では当社の営業マンが販売してますので、
気軽にお声を掛けてくださいね。

-------------------------------
詳細はコチラ↓

【沖縄物産展】

場所:大沼デパート 山形本店
期間:6月24日(火)~6月29日(日)
時間:10:00 - 19:00
※最終日は17:00まで

-------------------------------

人気blogランキングへ←ランキングに参加してますhappy01
待ちきれない夏にポチdogっとクリックお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

泡盛と沖縄音楽の夕べ

Dsc00144

茨城県の泡盛同好会
「泡盛と沖縄音楽の夕べ」に参加してきました。

東京からだと電車で1時間ちょっとで行ける茨城ですが、
今回は営業もかねて車で行くことにcar

しかし、それが間違いでした。

当日は梅雨前線真っ只中の大雨rain
千葉方面を抜けて、茨城入りの予定でしたが
開始時間の3時間前に出ましたが、大渋滞にはまり
ギリギリの到着でした。

電車trainが安心ですね。

Dsc00151
茨城のお客様に飲んでもらうと、自慢の泡盛を持参してきました。
美しき古里」「千年の響」「梅見月」を出品。

夕方に泡盛会が始まり、お客さんもぞろぞろと集まりました。
沖縄ならではの舞踊と踊りが、ムードを一気に沖縄に引き込み
お客さんも楽しく見てました。

Dsc00148

当日はゲストライブとして、石垣島出身のバブルガムさんも登場。
ギターとパワフルな歌声で会場、ヒートアップ♪

Dsc00152

最後なんかは、
みんなでカチャーシー、茨城も沖縄もみんな大好きです!!

泡盛バンザーーーイhappy02

*******************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

慰霊の日

今日6月23日は「慰霊の日」です。

慰霊の日とは、1945年6月23日に戦争が終結したことにちなみ沖縄県が定めた日です。

沖縄ではこの日、
戦没者の霊を慰めるために各地で追悼式・慰霊祭が催されます。

戦後63年を過ぎた沖縄では、まだ戦争に苦しむ人達が数多く存在しているのも事実です。
戦争を知らない子供達へ二度と同じ過ちを繰り返さなさいように、伝えていくことも沖縄の使命だと感じております。

青い海と空がまぶしい沖縄ですが、
過去の事実を受け止め、出来ることからしていかないといけませんよね。

沖縄では、本日正午より各地で黙とうが捧げられます。
私も、遠方の地東京にて黙とうをしたいと思います。

平和を願い、世界中に幸せが届きますように。

--------------------------------------

人気blogランキングへ←応援クリックをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月20日 (金)

金ちゃんの沖縄時間

この日はとても緊張する1日でした。

なんと、福岡県でラジオ出演させて頂きました。
しかも、生放送なんです。

今回出演させて頂いたのは、
久留米のラジオ局「DREAMS FM」さんの番組で、

「がばあよか!らじお」です。
その中の毎週水曜日の14:05から放送の
「金ちゃんの沖縄時間」に出演させて頂きました。

「金ちゃんの沖縄時間」を担当する金城さんは、
沖縄出身の久留米っ子なんです。

もう、ちょー緊張しまくりの時間でした。

いよいよ本番が始まりました。

パーソナリティーの古田さんの
優しい声で進行する番組から、突如流れる沖縄音楽♪

沖縄音楽をバックに、
金城さんの沖縄なまりの声がスタジオに響き渡りスタジオは

沖縄一色ムードに。

ゲストとして迎えて頂き、金城さんがテンポよく話すタイミングで、今帰仁村の紹介から始まり、
当社の紹介や泡盛「美しき古里」の紹介、また極めつけは「美しき古里ゼリー」も案内させて頂きました。

金城さんや古田さんにもゼリーを食べて頂き、
「おいしい♪」と好評でした。

30分番組で最後まで出演させて頂きながら、
リスナーの方からは、夏川りみさんの「ふるさと」もリクエスト頂き、本当に楽しい貴重な時間でした。

ドリームスFMの皆様、パーソナリティーの古田さん、そして金城さん、そしてリスナーの皆様方、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

Dsc00133

しっかり宣伝させて頂きました(笑)

*****************

人気blogランキングへ←ブログランキング応援クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

nimoca

Dsc00142

九州に出張に行った際、手に入れました。

今話題の「nimoca」
キャラクターのフェレットがなんとも可愛らしいnoteです。

東京だと「Suica」

大阪だと「ICOCA」

電車や地下鉄、バスにお買い物と
何でも「ピッ」とすれば、
支払いができてしまう優れものsign03

沖縄には電車がないけど、モノレールがあるので
いつかは、沖縄の「nimoca」や「Suica」が出来るかもしれませんね。

導入が決まった時の、カードの名前を考えてみましたflair

その名も・・・・・・・。

「RIKA」(リカー!)

沖縄の方言で「行く、行こ!」と言う意味なんです。
「ほら早く!リカー!リカー!」なんて使うんですけどね。

でも、しばらくはこの手に入れた「nomoca」を
マスターしたいと思います。

Dsc00140

******************

人気blogランキングへ←「nimoca」のように「ピッ!」とクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

梅雨明け

Oki009

沖縄は梅雨明けですsign03

今回の梅雨期間rain26日間だったらしく、

梅雨入りは平年より14日遅くsad梅雨明けは6日早かったwobblyそうです。

今回の梅雨期間は過去3番目に短かったとか

そうなるとが心配ですねえ。

でも、このfuji青い空と海waveに育てられた沖縄ですから

今年の夏もsun、乗り切りますよ。

いよいよ、夏が本番に近づいてきた感じがしますね。

高校野球baseballに花火impactに泡盛bottleと言うことで、

沖縄のみなさん~。

梅雨明けした空を見上げながら、

泡盛一杯いかがですか?

今日の沖縄の最高気温は32度sign03

熱中症や夏バテに気をつけてくださいね。

******************

人気blogランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

北九州皿倉泡盛会

080613_18410001

先週末に北九州の皿倉にて泡盛会が開催されました。

当社も参加してきましたので、今日はその模様を

お届けしますよ。

皿倉泡盛会は、「皿倉」とついてる通り、

福岡でも夜景の名所nightとして知られる「皿倉山」がある地域です。

夜景を見ながら、一杯と泡盛片手にみんなが集いました。

080613_18410002

各蔵元から提供されたプレゼント泡盛presentがズラリsign03

当社も古酒「今帰仁城 壷」を提供。

しっかりと飾ってありました。

泡盛好きなみなさんに可愛がられるんだよsign01

080613_18430001

試飲コーナーとして、当社ブースも設置しました。

当社の人気商品「美しき古里」と泡盛梅酒「梅見月」を

準備しました。

たくさんの泡盛ファンに、当社商品をshinePRshineしてきましたよ。

今回は、酒造組合の方と「泡盛の女王」石原さんも応援に来てました。

ここで、しっかり写真を撮ればいいのですが、

私・・・・。お客様に泡盛を提供するのに手一杯で

はっきり言って写真が撮れておりません、すみませんcrying

次回期待してくださいね。

会場は他にも、

泡盛会の皆様が沖縄行った際に撮った写真が飾ってあり、

会場一体が沖縄と泡盛で包まれておりました。

みんなで賑やかで楽しく泡盛会を過ごすことができました。

また是非、参加します!!

**************************************

人気blogランキングへ ←泡盛好きな方は是非クリックsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

美しき古里ゼリー

080605_11490001

美しき(うるわしき)古里の・・・
ゼリーが誕生しました。

北琉興産から県内に先行発売されているのですが、
これが美味しいんですよnote

ほのかにお酒の風味・・・じゃなくて
本当に泡盛の味がします。

それもそのはず、アルコール度数は3%。
食べてから車の運転はしないで下さいね~。

080609_14240001

大人のゼリーでして、見た目もシックです。
食後のあまいデザートが苦手な方にも
これならばっちりオススメです。

冷蔵庫で冷やすと
よりおいしくお召し上がりいただけます。

袋の中にはゼリーとゼリーの蜜が入っていますので

080609_14250001

このように袋を横にして開けると
蜜がこぼれにくくていいと思います。

金額は沖縄県内で1480円(税込)です。

お中元やご進物にも最適ですよ~。
是非ご利用下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気blogランキングへランキングに参加しています。

泡盛のうまいお菓子にポチッとお願いしますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

第3回めんそ~れ沖縄物産展

080611_1500

三重県に沖縄を届けにやってきました~happy01

梅雨時期rainのジメジメした天気を吹っ飛ばすpunch

沖縄パワーを注入したい人は集合ですup

その名も・・・・・・

「魅惑の美ら島 第3回めんそ~れ沖縄物産展」

ただいま、好評開催中でございますsign03sign03sign03

泡盛は当然、当社の出品してますよ。

三重県に初上陸・初参加の沖縄物産展。

気合いimpactが入りまくりです。

を前に沖縄時間(うちな~タイム)を味わうのもいいんじゃないnote

三線の音色と

エイサイーの踊りと

泡盛に沖縄料理・・・・

「うーーーんsign01まさに言うことなしsign03

皆様のお越しをお待ちしております。

********************************

◆第3回めんそ~れ沖縄物産展◆

期間:6月10日(火)~16日(月)

時間:10時~19時
※最終日は17時まで

場所:百貨店 松菱 6F催事場

住所:三重県津市東丸之内4-10

人気blogランキングへ←三重県への泡盛PRにクリックお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

めがね橋

Dsc00073

昨日のブログにもちょっと写ってますが・・
引き続きふるさと紀行やりますよ(笑)

いや、私、決して暇なわけじゃないですよ。
緻密に計算しております(爆)

Dsc00088

この風情のある橋は
「めがね橋」と言うそうです。

Dsc00072

長崎って沖縄とはまた少し違う
「外国らしさ」の漂う街でいいですよね。
まぁ、このめがね橋は異国情緒とは
あまり関係ありませんけれども。

Dsc00087

そこで、またも古里登場です。
人がたくさん通っていますが
一人で地味にこの作業を行っておりますよ。

Dsc00077

ステキな場所を見つけたら
ついやりたくなるんですよね。ははは。

さて、次はどこで撮れるかなぁ。

===============================

人気blogランキングへランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

古里と紫陽花

Dsc00078

今日もステキな場所を見つけたので
ニューカメラでふるさと紀行しちゃいますよ。

出張先の長崎です。

そろそろアジサイの季節なんですね。
「アジサイ祭り」の広告を
いろんなところで見かけます。

アジサイって花で作ったボールみたいですよね。
紫の太陽のような花とはよく言ったものだなぁと
一人感心してしまいました。
まぁ今ではアジサイの花の色は
紫だけではないようですけどね。

Dsc00085

そのアジサイをバックに~
パチリです。

まだ咲き始めで、あまり華やかさはありませんが、
これが満開になるころには
さぞかしきれいなんだろうなぁ。

Dsc00083

こういうきれいな花が通路に咲いていると
ジメジメした季節でも頑張れる気がしますね。

***********************************

人気blogランキングへランキングに参加しています。

次回のふるさとの行き先をお楽しみにscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ツバメ

Dsc00063

つばめの季節ですね。

先日のテレビではこんな報道をしていました。

毎年小屋の天井にツバメが巣を作る家があって、
そこで今年孵ったヒナのうち、
数羽が・・・なんと・・・

真っ白だったというのです。

映像で見ると、ツバメじゃないような
真っ白のヒナツバメ達がが
親ツバメが運んでくる餌を食べていました。

そんな映像を見ながら出張先で
パーキングのトイレに立ち寄ると、
ここにもツバメが巣を作っていましたよ。

Dsc00066

こちらは普通の黒いツバメです。

Dsc00067

こういう様子も癒されますねぇ。
みんな無事に成長して欲しいものです。

---------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加しています。

自然の和みにポチッとお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

日本ライトフライ級タイトルマッチ

Lighyfly_2

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、

我らが嘉陽宗嗣選手の試合が
今日の夕方開催されますsign03

以前からブログにも何度も書いておりますので
ご存知の方も多いと思いますが、
日本ライト・フライ級チャンピオンです。

今帰仁出身です!!!

場所は後楽園ホールで、
17時50分から開始されます。

詳しくは

白井・具志堅スポーツジムのHPをご覧下さい。

いやぁ、楽しみですね。
結果は弊社ブログ内でも後日報告致します。
みなさんも応援してくださいね~。

-------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加しています。

今帰仁出身選手の力強い頑張りに

ポチッgoodとお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

苺酒のその後

Dsc00057

先日作った いちごのお酒の話です。

試飲してみました~happy01

一言で感想を言うと・・・
甘いです(笑)

香りはいちごジャムのようにとても甘く、
色はシロップのように真っ赤でした。

Dsc00059

グラスに注ぐとカクテルのようheart04

古里30度を使いましたので
ロックで飲むには少しキツいかと
思ったのですが、そんなことはなく、
意外とするすると飲めてしまいました。

まさにカクテルそのものhappy02
でも不思議と全然酔っ払いませんでしたよ~。

いちごを大量に使いすぎたのか、
泡盛らしさは控えめでしたが、
自宅で楽しむお酒としては
充分においしいもので、家族にも好評でした。

今度は違う果物でも作ってみようかなぁ。

---------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加していますchick

いつも応援ありがとうございますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

クールビズとかりゆしウェア

6月に入り、蒸し暑い日も増えました。
沖縄は4月ごろからすでに
暑い日sunも多かったのですが・・。

今年もクールビズはどうでしょうか??
沖縄は暑い時期が長い地域なので
以前から当たり前にクールビズですが、
県外のみなさんはどうなんでしょうね。

いろんな柄があって選ぶのが楽しいですよ。
私もたくさん持っていますが、
お店によっても個性があっていいです。

スーツにネクタイでもその人の個性が出ますが、
かりゆしウェアだと、より個性が出る気がしますね。
いや、私の個人的な意見ですけども。

私達が仕事の時にかりゆしウェアを着るのは
もちろん「正装」なのであって、
軽い服装をしているわけではありませんよ。
お葬式用のシックなものもあるんです。
今年は私は4月にかりゆしウェアを出しました。

不思議なもので、かりゆしウェアだと
派手な色や柄のシャツでも
フォーマルに見えてしまうんですよね。

ちなみに、沖縄の方はご存知の通り・・

かりゆしウェアって
全て「Made in OKINAWA」です。
それが条件なんですね。
中には月桃の繊維を使ったりしているものもあります。

お土産品としても最適ですよ。
スーパーでもどこでも売っていますので
一度見てみてくださいね。
本当に面白いですよ~。

---------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加していますhappy01

夏を乗り切るクールなウェアにポチっとお願いしますt-shirt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ラフテー

080602_19320001

昨晩食べた沖縄料理の中の・・・
ラフテーは大きかったです。
あまりの大きさに写真を撮りました。

080602_19400002

ラフテーと言えば沖縄風豚の角煮です。
私は以前、ありがたい事に
今帰仁アグーpigをブロックでいただいたことがあります。

ご存知の通り、今帰仁アグーは大変高価な食材ですから
どのようにして食べようかと考えて、
一部をラフテーにすることにしました。

ラフテー作りにはもちろん泡盛が欠かせません。
私は古里30度を使いました。

とは言え、私は作り方が良くわからないので
ネットで検索して作り方に従いました。
ラフテーにもきっと、ゴーヤチャンプルーと同じように
家庭の味があるに違いありません。

作ってみると、初めて作った割りには好評でした。
素材がいいので当然ですhappy02

出てきた料理を見て
そんなことを思い出しながら食べました。
やっぱりラフテーはウマイなぁheart04

----------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加していますhappy01

沖縄のうまいもんpigにぽちっとお願いしますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

自転車も

沖縄では平年より遅い梅雨入りrainでしたが、
近畿・東海・関東甲信・そして四国では
平年よりずいぶん早い梅雨入りrainのようですね。

まだ梅雨入りrainしていない地域も
あると思いますが、
これからはジメジメとした日が続くのでしょうね。

でも空梅雨で農作物に被害が出たり、
水不足で水道の利用が制限されたりすると
生活に支障をきたしますし、
やっぱり梅雨は1年の中で必要な時期ですよね。

そうそう、昨日、シートベルトについて書きましたが、
ニュースを見ていましたら、
道路交通法で変わったのは、
後部座席のシートベルトだけではないんですね。

自転車の乗り方も変わったんだそうです。

自転車の乗り方で変わったことは

・子供はヘルメットを着用させる
・携帯・ヘッドホン・傘を使いながらの運転禁止

だそうです。

一つ目は
自転車が倒れて子供が頭を打つケースが多く、
それによって脳挫傷を起こしたりするのを防ぐため
だそうです。

2つ目は
片手運転となるため、運転が不安定になることと、
「ながら運転」は視野を狭めるので事故を起こしやすい
の2つが理由だそうですよ。

いろいろと変わっていきますね。
私もこれからは自転車通勤にして
運動不足を解消する予定なので
気をつけなければならないなぁと思いました。

------------------------------------

人気blogランキングへランキングに参加していますrain

台風typhoonにも要注意でぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

シートベルト

昨日6月1日から
自動車の後方座席でも
シートベルトの装着が義務化されましたね。

不思議なもので、
確かに前方だろうが後方だろうが
万が一事故に逢ったときの危険度は
どちらも変わらないはずなのに
後方だとなぜだか安全のような気がしていました。

でもわずか数キロしか出ていなくても
急ブレーキをかけるとすごい衝撃ですよね。
予想していない急ブレーキや追突なら
なおさらだと思います。

飲酒運転の内容を書いた時には
車は走る凶器だと書きました。
これは運転する時には細心の注意を払わなければ
いつどんな事故を引き起こすかわからないと
言う意味で書いたのですが・・・
シートベルトの着用は
その「いつ起こるかわからない事故」の際に
自分を守る最高の手段ですよね。

今まで私も着用していなかった一人ですので
しばらくは慣れないなぁとか
違和感あるなぁとか思うかもしれませんが、
どんな時でも命より大切なものはありませんし、
忘れないようにしようと思います。

自分と同乗者のかけがえの無い命のために。

carrvcarbuscarrvcarbuscarrvcarbuscarrvcarbuscarrvcarbuscarrvcarbus

人気blogランキングへランキングに参加していますhappy01

いつも応援ありがとうございますsignaler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »