« 金ちゃんの沖縄時間 | トップページ | 泡盛と沖縄音楽の夕べ »

2008年6月23日 (月)

慰霊の日

今日6月23日は「慰霊の日」です。

慰霊の日とは、1945年6月23日に戦争が終結したことにちなみ沖縄県が定めた日です。

沖縄ではこの日、
戦没者の霊を慰めるために各地で追悼式・慰霊祭が催されます。

戦後63年を過ぎた沖縄では、まだ戦争に苦しむ人達が数多く存在しているのも事実です。
戦争を知らない子供達へ二度と同じ過ちを繰り返さなさいように、伝えていくことも沖縄の使命だと感じております。

青い海と空がまぶしい沖縄ですが、
過去の事実を受け止め、出来ることからしていかないといけませんよね。

沖縄では、本日正午より各地で黙とうが捧げられます。
私も、遠方の地東京にて黙とうをしたいと思います。

平和を願い、世界中に幸せが届きますように。

--------------------------------------

人気blogランキングへ←応援クリックをよろしくお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/41621495

この記事へのトラックバック一覧です: 慰霊の日:

» 沖縄うちな〜 慰霊の日 [沖縄うちな〜日和]
今日6月23日は沖縄では祭日でお休みであります。「慰霊の日」沖縄戦で亡くなった人たちのためにできた沖縄だけの祭日であります。とはいっても、私は仕事でしたけどね。この日は、戦争で亡くなってしまった人たちのために正午みんな黙とうをします。...... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 22時25分

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。