« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

大通り公園と時計台

シリーズ化(笑)してます古里紀行でございます。


今回は、北海道
sign01


大地も広く名所も数多くある北海道で、


訪れたのは

大通り公園

Dsc00222290

札幌の中心地にある大通り公園は、サイドにずらっと並んだトウモロコシのワゴン車販売や、冬には札幌雪まつり、夏にはビアフェスタと札幌の人に1番身近な公園なんです。




当日の天気はすごい良くて、涼しかった
upです。
ここで、「美しき古里淡麗」でパシャっ
cameraと1枚。





なんだか商品も嬉しそうに見えます
happy01
私だけかな。

Dsc00222291

もう1枚は、
後ろを見えるように撮ってみました。


大通り公園の後ろにあるのは、
テレビ塔」です。


近くに行ってみました
eye

Dsc00292

見てくださいsign03



近すぎて、古里もテレビ塔も暗い感じ
downになっちゃいました(笑)



でも、大きなタワーでした。

Dsc00294

泡盛会の会場近くにある、
時計台」です。



100年以上も時を刻む、歴史ある時計台です。
北海道のみなさんと、こうして時間を過ごしてるのですね。


ここでは、
古里も一緒に
sign01と思いましたが置くスペースもなくcrying時計台のみで。


当社の泡盛も時を刻んで、古酒
bottleへと熟成されるのです。

*******************

人気blogランキングへ北海道のような広い大地の心で応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

千歳空港にて

北の玄関「千歳空港」です。

Dsc00316



北海道泡盛会も無事に終わり、
東京へ戻ろうと,空港内をぐるぐる
sign05したら、「沖縄フェア」が開催してました。



でもよく見ると沖縄だけども、違うcoldsweats01

Dsc00313


「石垣島フェア」でした。



最近芸能人もよく遊びにいく「石垣島」。やっぱり人気があるんだねえ。石垣島の塩やラー油なんかは、すごい人気で行列eyeができるほど。



泡盛bottleも美味しいですし、見ていたら石垣島に行きたくなりました。

Dsc00314


こちらのブースは、石垣牛を販売してました。最近は豚でもアグーが注目されてるので、沖縄の食材は体に良くて、しかも美味しいのがイイnote



でも、
「石垣島フェア」に負けないほどの盛況ぶりと行列が隣りにありました
coldsweats02

Dsc00317


見てくださいsign01この行列sign03




なんだかわかります?
今、話題沸騰の田中義剛さんの「生キャラメル」です。




11時開店前にこの長蛇の列upすごいですcoldsweats01この前TVtvで見て、美味しいそうだったのを覚えています。
でもさすがにこの列に並ぶのは無理です
down



沖縄人だからでしょうか。


でも、1度は食べてみたいもんです。

******************

人気blogランキングへ←生キャラメルに負けない応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

泡盛を楽しむ北海道の集い


「泡盛を楽しむ北海道の集い」
と言うことで、北海道にやってきました。

北海道の泡盛同好会はとにかく規模がデカイsign03

北海道だからでしょうか?

いや違いますよ、沖縄と北海道は相性がイイんと感じました。なんとなくですが。

Dsc00299

夕方から始まり、会場を開けると一斉の人だかりがcoldsweats02

みなさん、泡盛片手にすぐ和んでる様子。

なんだか沖縄の人みたいだ、今から楽しみです。

Dsc00295

さっそく、試飲ブースコーナー準備して設置。
のぼり見ながら、みなさん来てくれるんです。

Dsc00296

今回は「梅見月」「美しき古里淡麗」「美しき古里」の3銘柄を持ってきましたよ。いろいろ飲みながら、北海道の皆さん方と仲良くなれそうです。

Dsc00297

見てくださいsign01

この景品の多さ、なんと泡盛同好会参加人数が400名を超すマンモス会なんです。

なので、各蔵元さんもたくさんの泡盛を持ってきて、みなさんが楽しめるようにして頂いてます。

当社は「今帰仁城1升壺」でした。

泡盛会が始まり、さっそくエイサーです。

Dsc00306


広い舞台で華麗に舞うエイサーをする皆さん。みなさん、北海道のエイサー
集団なんです。沖縄人も負けられない。

Dsc00304


みなさんお待たせの抽選会の頃には、すごい人が舞台から読み上げる「悲鳴」「歓声」が・・・。


でも400人以上から景品が当たるだけでも幸運の持ち主ですよ。これも泡盛同好会ならではですからね。

Dsc00302

泡盛会の中盤には、沖縄が誇るアーティスト「しゃかり」のライブがありました。


ヴォーカル「チアキ」さんの透き通るような歌声が会場を包み込み、会場の雰囲気をガラッと変えました。


みなさん泡盛飲みながら、ただただ聴き惚れてました。私も横でお客さんに泡盛入れながら、聞き入ってました。たま~に水割り「ロック」になるハプニングcoldsweats01

Dsc00308

そして、最後はカチャーシー。


北海道の皆さんのカチャーシーが上手いんです。
やはり今年で15回目を迎える泡盛会なのか、みなさん手慣れてました。


さらにさらにヒートアップnotes

Dsc00309

舞台にも人が上がり、みんなで指笛&カチャーシーup


いやあ、楽しいです。


みなさん楽しいひとときをありがとうございました。
また北海道でお会いできるのを楽しみにしてます。


ありがとうございました。

次回は2月です。
*******************

人気blogランキングへこちらの応援クリックもお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

浅草巡り

ただいま好評出展中sign03めんそ~れ~

********************

今年の東京泡盛ゆんたく会の開催場所




「浅  草」




今回はいろいろ探索してきました。

とは言っても近場です(笑)coldsweats01


Dsc00250


ここは某大手ビール会社の本社です。



隣がちょうど、泡盛ゆんたく会の会場だったのでこれを目印にして歩いてました。


左のビルはビールbeerをイメージして、隣のモクモクcloudは会社の心の象徴だそうです。
吾妻橋前にて。


左側を見れば~


Dsc00251


隅田川を大きな遊覧船が、走ってました。
観光気分で気持ちよさそうでしたよ。


ここからは、ぐるっとup回って浅草中心部を歩きました。


ぐんぐん歩いて行くと、見えてきた。

Dsc00249


人力車がずらり~。


お兄ちゃん達は熱い日差しsunにも負けず、笑顔happy01で引っ張ってました。さすがプロ根性だ。俺には無理だろうなあ。


さらにぐんぐん歩くと、見えました。


名所がsign01

Dsc00244


「雷門」です。


なんか浅草に来たな~って感じです。
すごい観光客の数と人だかり。


でももっと近くで見たいと思い、道路を渡りました。

Dsc00245


すごい近く。


左右の風神・雷神も勇ましいshine


なんでも、この雷門は松下電器の創始者「松下幸之助」さんが寄贈したものだとか。


ありがとうございます。


ここでしっかり、撮りました。

Dsc00247


カバンから「ニュッ」と出した当社商品「美しき古里」。
今日はいつもよりも光って
flairみえます。


外国人や観光客の横眼
eyeを気にしながら、撮りました。
正面からだと、後ろの撮影に迷惑がかかり断念。



意外とイイんじゃない。



ふるさと紀行、継続中です。
手も映ってます。


泡盛ゆんたく会が終わっての帰りにも、寄ってみました。

Dsc00271


雷門も照明でライトアップ
shine


さっきよりも、人がいないので堂々と正面から撮影。
でもちょっと輝きが少ないかな。


まあいいさ。


雷門ともども
美しき古里もよろしくお願いします。

********************

人気blogランキングへ 応援クリックよろしくお願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

めんそ~れ~大沖縄展

Lbn_080722_okinawa

前回チラッとご紹介致しました、物産展の案内を
今日はさせて頂きます。


昨日から始まっております、
伊勢丹新宿店にて沖縄物産展。


「第14回めんそ~れ~大沖縄展」


開催中でございます。


今回弊社は初出店ではないですが、5年振りの出店です
lovely
昨日は初日から大勢の人が来て頂き、今回だけしか手に入れることのできない古酒やオリジナル商品が飛ぶように売れておりますsign03


当社は今回特別に出品してる商品もありますので、
是非、お越しくださいね。


伊勢丹新宿店の開催期間中は屋上にて、
「オリオンビールビアフェスタ」も同時開催しております。


週末は
新宿エイサーもあって、
沖縄音楽フェスティバルもあって、
オリオンビアフェスタもあって、
沖縄物産展もあって、


新宿は忙しくなりますよ
happy01


楽しい夏休みと週末を、
今週は「新宿」をキーワードに過ごしてみてくださいね。

詳細はコチラ。

***************************************

【第14回めんそ~れ~大沖縄展】

日程:7月23日(水)~28日(月)
時間:10時~午後8時まで
※最終日は午後6時終了
場所:伊勢丹新宿本館6階

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

新宿エイサーと沖縄音楽フェスティバル

日本列島梅雨明けしましたね~sign03

さて、連休明けでも今週末も沖縄イベントがたくさんあります。

まずはsign03

Ccf20080722_00000_3

新宿にエイサーがやってくるーーーhappy02

2008新宿エイサーまつりです。

沖縄の盆踊りとも言えるエイサー。
全員が一斉に太鼓を叩き、そして一斉に旗を振るその姿は壮大で圧巻なんです!

エイサーと一口に言っても、


パーランクーカチャーシーやら締め太鼓など、見れば見るほど奥が深いエイサーなんです。でも、1番エイサーをしてる人が1番楽しいと思います。


新宿のど真ん中を、エイサー出来るのですから。


でも見る人もやる人も楽しめる沖縄のエイサーが見ものです。

さて、次は

Ccf20080722_00001

沖縄音楽フェスティバルです。


新宿エイサーと同時に開催される、沖縄音楽のイベント
エイサーのお祭りと一緒に、沖縄音楽も聴きながら一足先に「沖縄」を満喫できるこのイベント。


出演者も沖縄出身やゆかりのあるアーティストが多数出演。


これは、ぜひ行ってみないといけませんよ。


また今週は近くのデパートで物産展も開催されますので、
今週は新宿から目が離せないこと間違いないです!


梅雨明けの東京新宿に早くも「沖縄」パワーが吹き荒れます。


詳しい詳細はコチラです。

****************************************
【2008新宿エイサーまつり】

日程:7月26日(土)
時間:13:30~21:00(小雨決行)
場所:新宿駅東口一帯
「問い合わせ先」
新宿エイサーまつり実行委員会
TEL:03-3209-9291

【沖縄音楽フェスティバル】

日程:7月26日(土)
時間:15:30開演(15:00開場)
場所:新宿文化大ホール
料金:3000円(全指定席)
「問い合わせ先」
新宿文化センター1階案内所
TEL:03-3350-1141

人気blogランキングへこちらも応援クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

沖縄物産展と花火大会

今週末は連休ですね、夏休みに入るところも多いでしょうね。


イベントが今週はたくさんありますよ
happy01


まずは、

Ike_base_27777706_img_s

「沖縄物産展
sign03

今回は池袋にあります、「東武百貨店」様での開催です。やっぱりと言えば、沖縄ですからね、池袋でも沖縄を体験できますよ。



当社の泡盛を買いに来るのもいいですし、美味しい沖縄そば杏仁豆腐サーターアンダギーもありますよ。


来週の22日(火)までやってますので、ぜひお越しくださいね。
当然私も販売してますので、気軽に声かけてください。


続きまして、こちら↓

Ph_ev_summer08_08062901_01

と言えば、

花火と言うことで沖縄の美ら海水族館がある海洋博公園で、花火大会が開催されます。1万発の花火と、沖縄出身のアーティストによるライブありと毎年大好評のイベントです。


これは、
観光客の皆様も水族館見て、花火を見て、ライブを楽しむコースが出来上がりましたよ。今週末から沖縄に行く人はうらやましいなあ。



今週末には「中野チャンプルーフェスタ」もありますからね。忙しいですよ、遊ぶのに(笑)ぜひ、夏を満喫しましょうね。


詳細はこちら

----------------------------------
【沖縄物産展】

会期:7月17日~22日
会場:東武百貨店10F催事場
営業時間:午前10時~午後8時
※最終日は午後5時まで

【海洋博サマーフェスティバル2008】

日程:7月19日
会場:エメラルドビーチ
時間:20時~21時

人気blogランキングへ←応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

泡盛と勝海舟さん

先日の泡盛ゆんたく会は大いに盛り上がりました。
ホント、参加頂いた皆様と同じ時間を共有することができて楽しかったです。



ゆんたく会が始まるまで、会場周辺を散策してると、会場だった「すみだリバーサイドホール」横の広場に、墨田区ゆかりの英雄「勝海舟」さんがいましたsign03



その銅像がコレです。

Dsc00252
なんとも勇ましい姿ではないですかgood
右手を掲げて、日本の将来を見据えてるかのような立派な銅像でした。



私が初めて勝海舟さんを知ったのは、
漫画「お~い竜馬」を読んだときでした。


漫画で見た勝海舟さんは、
発想が豊かで考え方が「世界」を語る人望の厚い人でした。



西郷隆盛坂本竜馬と共に、幕末を駆け抜けた英雄ですよね。



こんな偉大な方の銅像前に、当社の泡盛も一緒に撮らせて頂きました。
と言うより、撮らないわけにはいかない(笑)


衝動的なふるさと紀行シリーズです。



美しき古里」と銅像をバックに撮りました。

Dsc00253

どうでしょう?


見事に「美しき古里」にピンとが合い、
銅像がぼやけてしまいました
coldsweats02



なかなかうまくいきませんでした。


勝海舟さんも会場のゆんたく会で泡盛を見てることだと思います。


泡盛も「世界」目指してPRしますよfuji

**************************************

人気blogランキングへ←こちらの応援クリックもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

中野チャンプルーフェスタ

71

東京の梅雨暑さを吹き飛ばすチャンプルーの祭典。


「中野チャンプルーフェスタ 2008」が今週末の19日20日に開催されます。

2005年に第1回目が開催され、今年で4回目の開催です。

中野区と沖縄との関係は長く、エイサー団体も5つあるとか。それなら、このチャンプルーフェスタがあるのも納得ですよね。


「中野チャンプルーフェスタ」の特徴でもある、
「ちゃんぷるー(ごちゃ混ぜ)」の通り、エイサーの他にも、和太鼓や三味線・奄美島唄・ロックバンドなど、2日間のプログラムが目白押しでございます。


沖縄芸能といろんな音楽がチャンプルーするイベント「中野チャンプルー」は、応援サイトも存在するほどなんです。


梅雨明けしてなくても、暑い日が続きますがエイサーと沖縄音楽を聴きながら、週末を過ごすのも良いですよ。


詳細はコチラです。


*******************************

「中野ちゃんぷるーフェスタ2008」

日程:7月19日・20日

時間:12:00-21:00(19日)
    11:00-20:00(20日)

場所:中野駅・各商店街界隈

人気blogランキングへこっちの応援クリックもお願いします
週末は中野にGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

泡盛ゆんたく会 in 東京 後編

Dsc00260

今回会場の
「すみだリバーサイドホール」は、隅田川に面した
とても大きな会場ででした。

泡盛と料理を揃えながら、準備に
奮闘中ですsweat01

Dsc00259_2
Dsc00254

泡盛ゆんたく会の特徴の1つである
「全酒造所の泡盛が試飲できる」とあって、

各地域ごとに並べられた1升瓶の泡盛が均等に並べられてます。

結構並べてみるとなんかスゴイですよね。
得した気分です。

Dsc00256
当社の試飲泡盛銘柄は、新しく発売された
「美しき古里淡麗 1升瓶」です。

たくさんの人に飲んでもらえるといいなあ。

Dsc00255
Dsc00257

サイドコーナーには、
各蔵元から出して頂いた自慢の古酒(クース)です。

熟成させた美味しさを楽しめる古酒があるからこそ、
普段飲む泡盛もまた違った味わいに感じられますよ。

この古酒のラインナップ。
みんなこのゆんたく会のためだけに、出して頂いております。
ありがたいです。

Dsc00258
当社は古酒コーナーに、
皆様から好評いただいています、
「千年の響25度」を出しました。

古酒はロックで、ゆっくりと味わうには最高なんですよね。
はあ~俺も飲みたい。

Dsc00263
Dsc00262

見て下さいsign03
この
壷・壷・壷×3
みんなゆんたく会の
抽選会用泡盛なんです。

会場に来て頂いたみなさんに抽選番号を読み上げ、
贈られる泡盛ですが、それにしても豪華shine

Dsc00261

抽選用泡盛では、当社は「童神44度」を提供させて頂きました。
そのまま置いていても熟成される泡盛ですので、壷にて置いていくことでさらに壷熟成され、通常の瓶熟成とは違った味わいになります。

当たった方はラッキーですよね。

16時45分の開場と同時に、大勢の人が来ました。
みんな泡盛に待ちきれない様子で、とにかく飲みたい泡盛を探してます。

Dsc00267
Dsc00266

飲みたい泡盛をみなさん吟味しながら、
歩いてました。

1部の銘柄では行列ができるほどの人気ぶり
なかなかこちらでは、手に入らない泡盛もありますからね。

これもゆんたく会だから味わえる体験ですね。

本当は、
ここから会場の雰囲気をリアルに伝えようと思ってましたが、

あまりの参加者の多さと、泡盛作り(ロックや水割り等)に追われ
開演したと同時に、写真を撮る暇がありませんでした。

沖縄から来たアーティストさんや泡盛の女王も、伝えたかったが残念。

でも大丈夫です。


10月に沖縄でゆんたく会が開催されますので、
それまで、お待ちくださいね。
東京ゆんたく会では味わえない、さらに楽しい沖縄ゆんたく会です。

参加頂いたみなさま、スタッフの方、酒造組合青年部の方、酒造メーカーの方、関係者の皆様、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

これからも泡盛をよろしくお願いします。


************************************

人気blogランキングへランキング応援クリックお願いします。
いろんなご意見・ご感想お待ちしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

泡盛ゆんたく会 in 東京

Dsc00265

ついに、
やってきましたこの日が
sign03


「泡盛ゆんたく会 in 東京 2008」



2年振りの開催となる東京でのゆんたく会。


みなさんお待たせしました
happy01
そして、ありがとうございます。

きっと待ちわびていたと思います。
私も待ちわびていました
up


1ケ月以上前から告知をおこない、
泡盛好きなみなさんが、大勢集まるのをワクワク
catfaceしながら待っていました。
東京で泡盛飲んでゆんたくしたかった
sign03


だってなかなかないですよ
bottle
だからこそ価値があり参加した人だけが味わえる快感があるんですsign03


今回はなんと
北は「北海道」から南はなんと「沖縄」まで、全国からこの日のためだけに来て頂きました。


素晴らしい素晴らしすぎます
sign03
泡盛を愛する皆さんの熱いパワーを感じましたsign01


そして、

また次回も是非開催したいsign01と思いました。

今回の会場は浅草雷門にほど近い
「すみだリバーサイドホール」


Dsc00264

会場に入ると、
すでに大きく掲げられた看板が。


楽しみだ
happy02続きは明日。

------------------------------

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いします。
泡盛の普及これからも頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

渋谷での出会い

↓いよいよ明日開催sign03

-----------------------------------

Sibuya003

渋谷に来ております。
待ち合わせはハチ公前

・・・ではなく。


Moyai_1

反対側のモヤイ象前でした。


モアイと思いきや、「モヤイ」
なんですね。
新島の言葉で
「助け合う」「共同作業」の意味だそうです。


今日は、

沖縄と泡盛を大変気に入って頂いたお客様と再会。沖縄物産展以来の対面です。
楽しみだなあ
happy01


それにしても、
渋谷は人が多い
sign03

スクランブル交差点なんかは、
「どこからそんな人が来るの?」と言うくらいの人がわんさか。

あまりの多さにちょっと酔いそうでした
coldsweats01


最近は泡盛を通じて、
いろいろな方とお会いする機会がございます。


人生を語るのは無理としても、
生きてる間に出会える人は限られてきますので、なるべく多くの方と
出会い、語り、沖縄や泡盛を好きになって頂きたいですね。


お会いした方々は
私の人生の大先輩。


いろんな話を聞いて、

お仕事の話を聞いて、

お店も紹介頂いて、

酒を飲んで、語りました。


こういうのって、良いですよね。


当社もそして私も多くの方に支えられながら、
生きていると実感しました。


モヤイ象前の待ち合わせも
「助け合い」「共同作業」の意味もしみじみ感じました。


**********************************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いします sign03
沖縄と渋谷に泡盛乾杯~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月10日 (木)

偶然見かけました

↓あと2日、まだ間に合いますsign03

---------------------------------

東京泡盛ゆんたく会いよいよですね。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてますよ。

この前、
東京を営業で回ってましたら、偶然見つけました
happy02

Dsc00234

当社の泡盛ですsign03happy01

みなさん、どれかわかりますね?
そうそう、右から2番目の
「今帰仁城」です。

うれしくて思わず、撮ってしまいました。

Dsc00231

はい、もう少し寄ってみました。
他の泡盛と一緒にきちんと並んでいます。

泡盛好きなみなさんに、きっと飲んで頂いたんだね。
そう考えるとうれしいなあ。

たぶん、最初は読めなかっただろうな。

「今帰仁(なきじん)」と読むから、また通な感じ。

Dsc00232

みなさんの要望にお応えしまして、
さらに寄ってみました
(笑)

飲んだことない方は、1度お試しくださいね。
その時はカッコ良く

「今帰仁
sign03オンザロックでsign03

と言ってくださいね(笑)

ここのお店は早かったのでまだ閉まってました。
今度お礼に行きたいと思います。

***********************************

人気blogランキングへ←ランキングに応援クリックお願いします。
泡盛見たら、教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

揺れましたね

Mixxx64094_3

昨日奄美大島で震度5の地震がありましたね。

その影響で沖縄本島でもやんばるで地震があり、

なんと震度4もありました。

家族や社員にも連絡したら


「かなり揺れたとびっくり
sign03coldsweats02


してました。

心配したお客様からも
「大丈夫でしたか?」とお電話まで頂きました。

本当にありがとうございます。
心づかいに感謝いたします。

この前TVを見ていたら、
沖縄は地震も少ないので、
県外企業のバックアップデータを沖縄で保管してるそうなんです。


東京で地震が起こって、パソコンデータが壊れても沖縄でバックアップを取るから大丈夫ってなわけなんです。


でも、
沖縄で震度4以上の地震は本当に珍しいです。
当社は、バックアップと言えば「古酒(クース)」です(笑)


地震にも負けない泡盛を造ります
sign03

---------------------------------------

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願い致しますhappy01
泡盛PRによろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

七夕まつり

Inner_ph04

昨日7月7日は七夕 shineでしたね。

東京の各地では、
七夕まつりとして大玉飾り
shine七夕飾りshineが商店街に飾りつけられていましたよ。

梅雨明け
rainがまだしていない東京では、
昨日は小雨まじりの天気
sprinkle


ちょうど通った商店街の活気に
ついつい休憩
cafeしてましたcoldsweats01

沖縄では年間を通して暖かいので、こうした四季を感じさせる行事やイベントは、旬な感じでまた新鮮ですねhappy01


織姫彦星は今年も会えましたかね
sign02


七夕に降る雨は
「催涙雨(さいるいう)」と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙だと言われてるそうです。


きっと、会えたことで涙の雨を流したのだろうか
sign02


いや、きっと彦星と織姫は


「泡盛が飲みたいぞぉーーー
sign03

と泣いていたのかもしれない。
いや、そうあって欲しいなあ
lovely


今宵は泡盛一献
bottle、天に捧げますよmist

Dsc00230

moon3の帰りもキレイshineでした。

-----------------------------

人気blogランキングへランキング応援クリックお願いします happy02
短冊に願いは書いてなかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

沖縄のローカルネタ

Kenta0702

沖縄ではケンタッキーフライドチキン
県民1人あたりの消費量が日本一だそうだ。

それは何となくわかる。

だって、
アメリカ人や基地も多い沖縄では、
昔から肉やチキンを食べる習慣があるからである。

また、
沖縄の地域によっては、贈答品や結婚式の引き出物にも登場する独特な食べ物なんです。

でも、
この前あるTV番組で


「沖縄県ではケンタッキーフライドチキンでご飯を食べる」



と言っていたら、番組の会場から


「えっーーーーーー
sign03のどよめき。


それを聞いた俺は


「えっ!!普通じゃないの?」


その時、習慣の違いに気づきました。


夕飯時やお祝い時には、
ご飯と一緒に皿盛りされたケンタッキーフライドチキンが普通にあった沖縄の食事。


ご飯と合うし美味しいけどね。


沖縄県以外の人に聞くと


「ご飯はご飯、チキンはチキン」
らしい。


う~ん、いかがなものだろうか。
でも、美味しければ良し。

******************************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いしますlovely
今日は七夕ですね、あいにくの雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

知識ゼロからの泡盛入門

最近、
感じることがあります。



「意外と知られてない泡盛のこと」



私も泡盛以外で、焼酎や洋酒・ビール等を飲む機会がありますが、


最初は

「香りと味がダメだと思い、飲まず」

「苦いからダメだと思い、飲まず」



自分の最初の口に合った、お酒
bottleを飲んでいました。

でも、飲んでみると意外と「飲める」のです。

先入観ですよね。

それでも、いいんですsign03

でも
泡盛って・・・・。

「飲みにくいと思ってません??」

もしくは、

「キツイでしょ?と思ってません??」

意外と知られてないんです、泡盛のこと。

でも、今回発売された

【知識ゼロからの泡盛入門】
300362b_3
沖縄長寿の酒として、

育まれたからには理由がある。

「えsign01意外と飲みやすいsign03

泡盛ともっともっと仲良くなるために、よい本です。

当社のことはもちろん、
沖縄県下全酒造所の詳細をあますことなく掲載。

ちなみに、
焼酎入門編もありました
happy01

週末は泡盛で乾杯と行きましょうnote

=====================================

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いしますbottle
良い週末をお過ごしくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

東京で泡盛片手にゆんたく

7月12日(土)に行われる、泡盛一大イベント

「泡盛ゆんたく会 in 東京 2008」

このブログを読んでるみなさんはもちろん知ってますよね。

「ゆんたく会?」なんだそれ?と思ったかた。

是非、知ってください
sign03そしてお越しくださいnote

2001年からの歴史あるこのゆんたく会。

なんと言っても、

◎泡盛全酒造所メーカーの泡盛が試飲できる

◎泡盛を片手に沖縄出身アーティストの生ライブ

◎甕貯蔵泡盛や秘蔵古酒等が当たる豪華抽選会

◎美ら美人sign01泡盛の女王とも会える。

◎泡盛を通じて、たくさんの人と交流できる。

とまあ、数え上げたらキリがありません。

「クッーーーーー!!!」

「地球に生まれて良かったあ~~~sign03up

この泡盛最大の交流イベントである「ゆんたく会」ですが、

まだ参加可能なんですsign03

「12日土曜日空いてるなあ」と言うあなたsign01

今すぐ下のバナーをクリックしてくださいな。

すぐ泡盛の未来へと繋がっていますよ(笑)

みなさんのたくさん応募待ってますよ。

==================================

人気blogランキングへこちらの応援クリックもお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

沖縄物産展 in 米沢

Saijibana080701

前回の山形に次いで、昨日から米沢でも物産展開催中です。

米沢と言うと、
真っ先にtaurusを思い浮かべてしまいますが、
物産展開催中はすぐに「沖縄」を思い浮かべますよ、きっと。

米沢にも沖縄の風が吹いてきております。
7月の初夏には持ってこいの、沖縄イベントです。

山形では行きそびれた方にも、沖縄パワーをお届けしますよ。

もちろん、
山形の時と同様に、弊社の営業マンが張り切って対応しますので、
是非お待ちしております。

詳しい内容はコチラです。

--------------------------------------
【沖縄物産展】

場所:大沼 米沢店 5階催物会場
住所:米沢市中央1-2-17
期間:7月1日(火) ~ 7月7日(月)
時間:10:00~18:30
※最終日は16時まで

WEBチラシはコチラ

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いします。
米沢に泡盛を飲みに行きましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

食彩浪漫

7月突入ですsign03

もう1年の半分が過ぎてしまいました、早いです。

松尾芭蕉の「奥の細道」の一説でも
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」
と言いますからね。

月日なんて、あっと言う間でしょうね。

だからこそ、
今を楽しく生きるそして様々な出会いを大切にしたいですね。

と、ブログが終わりそうな感じですが違いますsign03

今日は宣伝です。

NHK番組でも放送されてる「食彩浪漫」。

Ccf20080627_00000_2

「食」をテーマに、

人と人の繋がりや思い出をお話する番組ですが、
今回この雑誌に弊社が掲載されましたhappy01

Syokusai_5
   

焼酎・泡盛のページに掲載されてますよ。
少々、小さくて見えませんが、安心してくださいflair

本屋さんに売ってますよ(笑)
近くにないかたは、オンラインで買えますよ。

ぜひぜひ、見ていってくださいね。

*****************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックお願いしますcatface
7月も盛り上がって行きましょうねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »