« じゃんくうに行ってきました。 | トップページ | お盆休みのお知らせ »

2008年8月13日 (水)

ウンケーですよ。

今日から沖縄はお盆です。




沖縄のお盆は旧盆ですので、
地域によって異なりますがだいたい、
旧暦の7月13・14・15日
の三日間にわたりおこなわれます。




旧盆の13日は
「ウンケー(お迎え)」と言って、ご先祖様をお迎えする日なんです。
お墓を掃除して、仏壇には花とちょうちんが飾られます。
灯りがくるくる回る提灯を仏壇に飾りながら、お供え物も飾ります。



沖縄独特なのか、旧盆の時には仏壇の両脇にお供え物を並べます。




お供えものも地域によって異なりますが、


スイカ
パイナップル
ミカン
サトウキビ
ブドウ
ナシ
ショウガ




以上のようなものを、並べます。
最近ではマンゴーもあります。
ちなみに我が家には、スイカ・パイナップルが「デーン」と置かれます。
きっと、ご先祖様も好き嫌いがあるので家庭によって変わってるのかと思います(たぶん)




13日の夕方になると、
お家の入口に、灯りを付けご先祖様が迷わないようにお迎えします。
夕方にはどこの家からも、線香の香りとお盆に帰省した家族や子供の声が聞こえなんとも言えない和やかな雰囲気が、周りを包み込みます。



入口の前でお迎えをしたら、今度はお家の中でみんなで「ウートートー」します。
「ご先祖様ゆっくりしていってくださいね」とウートート。


旧盆の3日間は、仏壇に食事やお供え物・お菓子などを供えてご先祖様を歓迎しますよ。


オリンピックをご先祖様と応援しながら、旧盆を迎えたいと思います。

*******************

人気blogランキングへ←ランキング応援クリックをよろしくお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/42153500

この記事へのトラックバック一覧です: ウンケーですよ。:

コメント

初めての行事参加で何がなりやらわかりません weep詳しく三日間サーポートしてくださいねm(__)m参考にさせていただきます。

投稿: うちなー嫁 | 2009年9月 1日 (火) 12時40分

あ!忘れましたcrying次の日は何を準備して何をしたらよいのですか?

投稿: | 2009年9月 1日 (火) 12時43分

☆ウチナー嫁さん
コメントありがとうございます。
初めての沖縄の盆なんですね、次の日は「ナカヌヒー」と行って、準備するものと言えば、ご先祖様へ3食お供えする食事と、日頃お世話になる方々へ「お中元」を持っていきますよ。

投稿: 管理人 | 2009年9月 2日 (水) 09時49分

サポートありがとうございますm(__)m助けられましたhappy01upやっと最終日もうひとがんばりですhappy02

投稿: ウチナー嫁 | 2009年9月 3日 (木) 14時35分

☆ウチナー嫁さん
無事にお盆が終わりましたねhappy01
ご先祖様も喜んで帰ったと思いますよ。
これからも気軽にコメントください、ありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2009年9月 5日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。