« 美しき古里淡麗300mlできました。 | トップページ | やわらかスペアリブと沖縄料理の店 SilO[サイロ] »

2008年9月11日 (木)

原料米に使用するお米について

10月12日開催泡盛イベント!!
全酒造所の泡盛が飲めます。

******************

一連の事故米報道に関して、
食の安全が取りざたされておりますが、弊社も泡盛造りにおいてお米を使用しております。

沖縄県酒造協同組合が、使用するお米についてコメントを頂きましたのでこちらをご案内致します。

---------------------------

【泡盛業界が使用しているタイ産米穀について】

沖縄県酒造協同組合が、泡盛製造用として政府から購入している原料米は

①本土輸入ルートとは別に、タイ→沖縄直行ルートで輸入され、政府の
厳密な検査を経て陸上げされ、政府から直接購入しているものである。
(検査に合格しない米殻、いわゆる「事故米」は陸上げされず、タイ国に
返品される。)

②沖縄県内の泡盛酒造所(46組合員)が製造する琉球泡盛は、この協同組合が一括購入しているタイ産米を使用している。

----------------------------

以上でございます。

弊社は、沖縄県酒造組合より原料米を購入しております。
今後もより良い酒造りを目指して邁進致しますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/42442540

この記事へのトラックバック一覧です: 原料米に使用するお米について:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。