« やわらかスペアリブと沖縄料理の店 SilO[サイロ] | トップページ | 京都駅ですよ。 »

2008年9月16日 (火)

沖縄の十五夜ではコレ♪


いよいよ10月12日(SUN)開催です。
申込み数も定員200名まで迫ってます
sign01

「200名定員中160名余り」(9/9現在)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc00435

みなさん、これ何だかわかりますか?

これは、

「ふちゃぎムーチー」と言って、平らな餅に小豆をまぶした沖縄で食べられてるお餅です。


旧暦の8月15日、ちょうど中秋の名月の頃に豊作fujiを祈願して、ご先祖様にお供えをした後に食べるshine縁起物shineなんです。


なんでも、

小豆は魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで、当年の災難避けを祈願するものだそうです。


沖縄県以外だと、
十五夜の月見には
「団子」とか「饅頭」「おはぎ」ですが、沖縄ではこの「ふちゃぎムーチー」なんです。旧暦の8月15日が近くなると、スーパーにはいろんな「ふちゃぎムーチー」が並べられ、昔は甘くないタイプでしたが、最近では「甘ふちゃぎ」「紅イモふちゃぎ」「よもぎふちゃぎ」なんてものもあります。


なので、スーパーなんかに行くと、
白・赤・緑と並んでいて、面白いですよ。


ウチは
「白」のふちゃぎムーチーを買いました。
でも、甘いやつ
coldsweats01です。

Dsc00436

仏壇のご先祖様に、豊作と繁栄を祈願して美味しく頂きました。

秋が少しづつ近づいてきましたねえ。


***********************************

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/42491014

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の十五夜ではコレ♪:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。