« 全九州の味と技展 | トップページ | ブログ通信簿 »

2008年10月24日 (金)

会社って人なんですね。

私は仕事で出張が多く、よくビジネスホテルを利用します。


ビジネスホテルと言っても、寝るだけなんですが(笑)
最近は使いやすくて、どのホテルも快適なんです。


以前こんなことがありました。


いつものようにホテルの宿泊手続きをしていると、
利用してるカードがなかったのです。
ホテルの割引カードなんですが、
それを利用しながら宿泊していて、どうやらそれを紛失してしまったのです。


「あともう少しで、割引だったのになあ」

なんて思いながら、ホテルのホームページにある

問い合わせ番号に電話をかけました。



「プルル・・・」「プルル・・・。」

ダイヤル音は鳴りますが、電話はつながらず。

しばらく経って、電話してもまだ繋がらず。
もうしばらくして電話してもやっぱり繋がらず。


結局そこのホテルはあきらめて、違うホテルにしました。


それ以来、
カードはないし、電話も取らないからと出張先の違うホテルを利用してました。


しばらくして、
出張で仕事先のホテルがそこしか空いておらず、宿泊することにしました。


ホテルの入口を入ると、元気な挨拶が聞こえてきました。
笑顔で迎えて頂き、元気よく返事してくれます。

ホテルで受付をしていますと、
「カードはお持ちですか?」と聞かれたので、

今までの経緯を話したところ、
すぐに対応して頂き、笑顔でテキパキとカードを作って頂きました。
あまりの対応の良さに、
これまでのカード紛失のことや、電話が繋がらないことの不満が吹き飛んでしまいました。


それぐらい、
思いっきりの笑顔と挨拶で対応して頂いたのです。


仕事だから、当たり前だと思われるかもしれませんが
お客さんにそれほどの印象を与えることは、私の経験ではないです。


「企業は人なり」とは言いますが、
まさにその通りなんだと思ってしまいました。


商品が良くても、それを提供する人によって大きく変わるものです。
元気な挨拶と笑顔で対応することと、
無愛想に淡々と対応するのでは、また違いますからね。


笑顔と挨拶を忘れずに、泡盛PRしていきます。
割引カード無くさないようにしないと。


人気blogランキングへ←いつも応援クリック皆様ありがとうございます。ランキング上昇中です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/42888906

この記事へのトラックバック一覧です: 会社って人なんですね。:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。