« リンクバナーできました。 | トップページ | 第7回糸満市長杯サーフィンコンテスト »

2008年11月26日 (水)

秋色に染まる

Dsc00666

11月終わり、寒いです。
風がピューピュー吹いて、コートを着てます。
沖縄じゃ、こんなことないですね。


街の木は、
すっかり
紅葉mapleになり、冬が近づいてきてます。


沖縄では、
季節を感じさせるほどの紅葉はありませんので、
ある意味新鮮です。


紅葉(もみじ)の語源を見てみたら、
秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づきはじめることから、


「揉み出づ」
   ↓
「もみづ」
   ↓
「もみじ」
   ↓
「紅 葉」


言葉の発音が変化したと考えられるそうです。

Dsc00667

ちょうど、
お客様のところに行く途中に、
イチョウの木mapleが紅葉していて思わず撮りました。

それにしても、キレイですよね。
なんか、見ていると焼きイモが食べたくなります(笑)
私だけでしょうかねえ。


大地に新緑が芽生え、こうして秋色に染まり、また大地に帰っていく。
人生と同じですね。

私はどれぐらいでしょう、新緑からやや色づき始めた頃でしょうか
coldsweats01

紅葉と同じで、たくさん揉まれながら色づき始めてます、満員電車が多いですがcoldsweats02

実りの秋、大いに楽しみましょうね。

人気blogランキングへ←みなさんに救われてます、応援クリックいつもありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43230343

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色に染まる:

コメント

イチョウの紅葉が綺麗ですね~♪
沖縄のかと思ってたんですけど、違ったんですねcoldsweats01
この間、名古屋に遊びに行ったら、もみじが赤くなってて、ホントに綺麗でしたhappy01
寒いけど、こういう風景は目の保養になりますね~good
人生に揉まれながら、私も良い色に紅葉していきたいものですcatface

そして、この季節はやっぱり焼き芋でしょうlovely
私も大好きですheart02

投稿: とろっと | 2008年11月26日 (水) 11時53分

☆とろっとさん☆
いつもコメントありがとうございます。
紅葉キレイですよね、昼間に見るとすごい鮮やかで見とれますが、夜に見るとなんか寂しい気持ちにもなりますねcoldsweats01でも、やっぱり焼きイモですよね、沖縄は年中焼きイモ売ってますよhappy02毎日が秋気分なんです、暑いですけどね。

投稿: 管理人 | 2008年11月27日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。