« OKINAWAN BAR MAMI-ANA | トップページ | 今帰仁村100周年 »

2008年12月 1日 (月)

ポチギって

12月ですね。

今年もあと1ヶ月かあ・・・・。
早いですsign01(毎回言ってます)
ホントに早いです!(念押しwobbly


みなさん、「ポチギ」って知ってますか?
沖縄人(ウチーナンチュ)は知ってる方が多いのですが、
ピリ辛のソーセージの名前なんですが、沖縄の居酒屋メニューには必ずあるんです。

私は辛いのは苦手なんですが、
この「ポチギ」は食べれます、美味しいので。


この前

友人達と沖縄料理店でその「ポチギ」を食べていたら、
ふと誰かが

「なんでこれ、ポチギって言うのかね?」と疑問

「そう言われると、そうだねえ」と私も思っていたら、
友人の1人が
「これはポルトガルソーセージの略だよ」と話してくれました。


俺:「えっ!!そうなんだあ、へえと納得。」

「ポルトガルソーセージ」=「ポチギ」

そういうことか、ポルトガルが略されたのね。
でも、ポチギの「ポ」しか当たってない。

なんでやろと、思い・・・・。

・・・・・調べてみました。

そしたら、正式名称は
「ポルトギューソーセージ」だそうです。


「ポルトギュー」はポルトガルの意味らしく、沖縄の会社が発明したらしいです。

「なるほど!」そういうことねと納得happy02


みなさんも忘年会なんかで、
今度「ポチギ」を食べる時は、言ってみてください。

「これ、ポルトガルソーセージの略だよねsmile」と、
きっと一目置かれる存在になりますよ。


私も使うと思います。

「ポチギってポルトガルソーセージだよね」っと。
ヒーローかもしれないhappy02

でも、なんでポルトガルかは不明でした(笑)

ということで、
12月はみなさん忘年会のお酒も泡盛と沖縄料理「ポチギ」で楽しみましょう。

Photo

人気blogランキングへ←12月最初の応援クリックよろしくお願い致しますhappy01

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43286841

この記事へのトラックバック一覧です: ポチギって:

コメント

ポチギって初めて聞きました!!
こっちの沖縄料理のお店も置いてますかね!?
今まであまり気にした事がなかったんですけどbleah
私も辛いのが苦手だったりすんですけど、管理人さんも辛いのが苦手なのに大丈夫だと言う事は大丈夫かなcoldsweats01

投稿: とろっと | 2008年12月 1日 (月) 18時43分

ポチギって

ポルトガルソーセージの省略だったとは知りませんでした。

内地には、ポチギに似たチョリソーがありますよね。

投稿: たも〜し | 2008年12月 1日 (月) 19時55分

ポチギ大好きです。
ビールのつまみに最高!
ピザトーストにも使ってます。

投稿: つるみっこ | 2008年12月 1日 (月) 21時56分

☆とろっとさん☆
いつもコメントありがとうございます。
「ポチギ」は初めて聞いたのですね。
結構、県外の沖縄料理店でも見かけますので1度食べてみたらいいですよhappy01すごい辛い食べ物ではないので、美味しく頂けると思いますよ。

☆たも~しさん☆
いつもコメントありがとうございます。
たも~しさんそうなんですよ、『ポルトガルソーセージ』の略なんですよ。私みたいな沖縄人は、小さい頃は「ポチギはポチギ」みたいに育ってますから、あまり深く考えてなかったです、だって美味しいですからね。チョリソーちょっと探してみます。

☆つるみっこさん☆
コメントありがとうございます。
ポチギのファンがこんな近くにもいたんですね。ピザトーストにも合いますか、いろいろな使い方があるんですね。ポチギブームが来るかもしれませんねcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2008年12月 2日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。