« 第24回 泡盛の女王選出大会 | トップページ | がー子の新事実 »

2008年12月17日 (水)

県産ニューヒーロー 琉神マブヤー

この前仕事で沖縄に帰っていたのですが、


姉の子供達と一緒に沖縄のスーパーに立ち寄ると、
子供が「あっsign01マブヤーだ」と叫びました。


私は、
「・・・!マブヤー?」
と訳も分かりませんでしたが、
でも姉は知ってる様子。


「あれ?マブヤー知らないの?」と言ったので、
叫んだ場所に戻ると、
ありましたsign03「マブヤー」


その名も
「琉神マブヤー」


仮面ライダーやウルトラマンでもなく、
県産ニューヒーロー「琉神マブヤー」なんですsign03


ニライカナイからやってきた魂の戦士らしく、

シーサーをイメージしたカッコイイヒーローなんですup
沖縄では大人気なようで、子供達はみんな知ってました。


沖縄方言で「マブヤー」は「魂」を意味しますが、
他にも沖縄方言や歴史をたくさん取り入れた、思いっきり県産ヒーローなんです。


私はまだ番組を見たことはないですが、
新聞記事で主人公や出演者も沖縄方言(ウチナーグチ)で、必殺技が「スーパーメーゴーサー」にとても親近感が湧きました。「げんこつ」を意味します(笑)


沖縄の方言や文化・歴史を、子供達に分かりやすく、そして親しみやすいヒーロー番組として制作してますので、もしかしたら泡盛も出てくるかもしれませんね。

主人公が泡盛を飲んで、
「長期熟成 クースーパンチsign03
なんてあったら、

私は迷わず、倒れてしまいそうですhappy02


沖縄に帰ったら、
1度じっくり見てみます。

「琉神マブヤー公式ホームページ」

人気blogランキングへ←いつも応援クリックありがとうございます。マブヤーと泡盛の応援よろしくお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43440648

この記事へのトラックバック一覧です: 県産ニューヒーロー 琉神マブヤー:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。