« 今帰仁村100周年 | トップページ | 干支ボトル2008 »

2008年12月 3日 (水)

あなたは沖縄人(ウチナーンチュ)?

私は沖縄人(ウチナーンチュ)ですsign03


と思っていました。(ホントに)


でも東京にきて半年。
都会の風に吹かれてくると、


ぶつかっても、
沖縄だったら「アガッーーsign01だったのが、
東京来たらいつのまにか、「痛いっsign01とたまに言うようになる。


相手と会話をしていて、あいづちを打つ時も
沖縄だったら「だーるね~」「だっからよ~」だったのが、
東京に来たらいつのまにか、「そうなんだよ」「そうですね」と言うようになる。


物を借りるときも、
沖縄だったら「だぁ~」だったのが、
東京来たらいつのまにか、「貸して」と言うようになる。


営業先の沖縄料理店に行ったら、
店長から「三味線弾けるでしょ」と言われ、
「いやあ、ちょっと」と弾けない自分がいるcrying


これは、
地元沖縄なのに、徐々に「沖縄人⇒都会人」に変わってきていると思いましたsign01

「私はウチナーンチュですぅーーー。」

と言いたくなり、

大都会を大声で叫んだら、近所迷惑になるので、

検索サイトに「ウチナーンチュって」と入力。
ググりました。


そしたら、出てきました。


「あなたの沖縄の人度を判定します」の文字


「これだsign03とクリックをして、早速トライ。


数分後・・・・・。


私の沖縄人(ウチナーンチュ)度を判定しました。
そしたら、68.3%のウチナーンチュ度でした。

----------------------------------
あなたのタイプはDです。
あなたは沖縄が大好きですが、心の奥底までは沖縄に染まってません。
気温10度以下で動けなくなって、吐く息が白いと、ちょー嬉しい!と感じたら、あなたもウチナーンチュ!
----------------------------------

そっかあ、
心の奥底までは染まってないのね。
肝(ちむ/心)に染めて、精進しますsign01


でも、
沖縄に帰るとウチナーグチ(沖縄方言)になりますhappy01
みなさんも、1度試してみてください。

【あなたの沖縄の人(ウチナーンチュ)度を判定します。】

人気blogランキングへ←判定チェックをする前にクリックもどうぞよろしくお願いしますhappy01

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43306385

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは沖縄人(ウチナーンチュ)?:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。