« 年末年始のお知らせ | トップページ | 意外なお客さん パート2 »

2008年12月25日 (木)

アグー上京物語

沖縄の在来豚「アグー」
幻の豚として希少価値が高く、観光客からも人気の豚さんpigなんです。


アグーはなんでも14世紀頃に生まれたものらしく、全身が黒色で耳が垂れ下がっているのが特徴です。沖縄料理で「豚」は食材として欠かせないこともあり、アグー人気の高まりで最近は東京の沖縄料理店でもメニューに見かけるようになりました。


そして、
この沖縄在来豚「アグー」がなんと東京の動物園で飼育されることになったんです。
場所は上野動物園


パンダと言えば「上野動物園」をイメージする方も多いはず。
でも今年パンダがいなくなってしまいましたので、今回沖縄の人気者「アグー」が行くことによって、アグーと言えば「上野動物園」になるかもしれません!?


本当は実物を写真で「どうだsign01とお見せしたかったのですが、
年末の忙しさに追われ、イメージだけ膨らましてブログを書いております(笑)


でもこの前上野駅に行きましたら、
でっかい「ジャイアントパンダ」がいましたので、その写真を。

Dsc00819

でっかいパンダがいました。
アグーではありませんが、びっくりcoldsweats02


来年はアグーpigを見に行ってきます。
上野動物園でお届けします。

人気blogランキングへ←いつも応援ありがとうございます、メリークリスマスxmas

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43526155

この記事へのトラックバック一覧です: アグー上京物語:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。