« 今年もお世話になりました。 | トップページ | 面白い年賀状 »

2009年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

Hinode

みなさん。

明けましておめでとうございます。

謹んで新春のお喜びを申し上げます。


2009年の幕開けですね。
今年は丑年taurus、今まで以上にモーーっと頑張ります(笑)


正月はいかがでしたか?

私は実家の沖縄に戻らず、初めて東京で過ごしましたよ。
だからなのかあんまり正月気分はなく、ちょっと長い休みを頂いた感じでした。
正月は家族で一緒にゆっくりと十分楽しむことができましたよ。


年明けや正月は、

何事も新しい気持ちで取り組めそうですよね。
私も今年は宣言しますよ。

今年は「沖縄大好き検定」受けるぞsign03
そして合格sign03

昨年受験しようと思っていたら、日程が合わず断念。
今年はチャレンジしてみます。
真の沖縄人(ウチナーンチュ)を目指します(笑)


年明けも新たな気持ちになりますが、
松下幸之助さんの
「日々是新なれば、すなわち日々是好日」の言葉も、
大変感銘を受けました。

--------------------------------------------

年があらためれば心もあらたまる。
心があらたまればおめでたい。

正月だけがめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。
照る陽、吹く風、みな同じ。

それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。
年の始めは元旦で、一日の始めは朝起きたとき。

年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。
毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。

あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。
きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。

「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。
きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。
素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

------------------------------------

みなさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングへ←今年初応援クリックよろしくお願いしますhappy01

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43644993

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

コメント

初日の出は東京ですか?
沖縄はあいくにの曇りでしたが、「日々是新なれば、すなわち日々是好日」の精神でがんばりますhappy01

投稿: しろみどり | 2009年1月 5日 (月) 17時55分

☆しろみどりさん☆
いつもコメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。初日の出の写真は、東京かどうかはわからないです、ごめんなさい。写真はフリー画像の「正月」から頂きました。雰囲気を出そうと思っての演出です。松下幸之助さんの「日々是新」の精神は、勉強になりました。今年も頑張ってまいります!!

投稿: 管理人 | 2009年1月 6日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。