« 北九州泡盛会 | トップページ | やんばるがんばる »

2009年1月23日 (金)

「Yes, we can.」

2009年1月20日。
アメリカ合衆国の新大統領としてバラク・オバマ氏が就任致しましたね。


200万人の大観衆が見守るなか、
就任演説を聞きましたが、
心に響くことが大きいとても素晴らしい演説でした。


オバマさんの演説のなかで、
印象に残ったことがいくつかありました。


1.アメリカや先人達、そして前大統領に「感謝」をきちんと表現していたこと。

2.「私は」ではなく「私達は」「我々は」を用いて、同じ目線・立場で語っていたこと。

3.「宣言すること」、必ずやり遂げることを誓うこと。

4.ここに集まった人達(アメリカ)は「不安」ではなく「希望」を選んだこと。

5.目的の為に「団結」を選んだこと。

6.アメリカが果たすべきことを「喜んで受け入れる義務」であると表現したこと。


他にもたくさんの事柄を話していましたが、
どれも、オバマさんが演説することによって活きてくる言葉に聞こえてきました。


英語がわからない私でも、
言葉の抑揚や力強さ、そして、
ゆっくりと簡潔にわかりやすい話し方が十分に伝わり、
また訴えることが響きました。

すごい勉強になりました。


先日は弊社新年会があり、
各営業より新年の抱負を述べましたがその中で私も述べさせて頂きました。

「選んでいただくことに感謝をして、きちんと応えること」を話しました。

大口を叩いた感じでしたが、それも会社のみなさん1人1人の協力がなくてはできることではありませんので、是非よろしくお願いしますと話しました。

オバマさんも言ってました
「Yes,we can.」だと。

今年も泡盛の美味しさをみなさんに届けたいと思います。

人気blogランキングへ←今年も応援クリックどうぞよろしくお願い致します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/43832244

この記事へのトラックバック一覧です: 「Yes, we can.」:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。