« 体の調子はどうでしょうか。 | トップページ | 営業のつかみどころ »

2009年2月10日 (火)

はやかけん

Dsc00917


福岡に出張で行ってました。


福岡空港から中心部までは地下鉄があるのですが、福岡の地下鉄もICカードを開始するみたいですね。
名付けて「はやかけん」


福岡の方言で「速いよ。」と言う意味です。
私も以前は福岡に住んでましたので、たまになんちゃって九州弁が出ます。
「~だけん」とか「~と」が多く出ます。


この「はかやけん」
よく調べてみると、


=速くて
=優しくて(環境や人に)
=快適な
けん=券(カード)


こういうゴロにかけてもいるそうです。面白いです。


福岡は他にも西鉄の「nimoca」やJR九州「SUGOCA」もあるんです。
そのうち、出張によって私もICカードを使い分けていくかもしれません。


今日は「はやかけん」
明日は「SUGOCA」
明後日は「nimoca」
帰りは「Suica」となるかもしれないです。


どんどん、便利になっていきますね。


九州で泡盛飲んだら「おいしか~」です。
あと、「うまか~」もです。
使ってみてくださいねhappy01

人気blogランキングへ←応援クリックいつもありがとうございます、今週末はバレンタインデーですね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/44017965

この記事へのトラックバック一覧です: はやかけん:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。