« バックラベル | トップページ | 京都・沖縄あしびなー 海空フェスタ2009 »

2009年6月17日 (水)

相席いいですか?

「相席(あいせき)」
飲食店などで、見知らぬ客と同じ席につくこと。

--------------------------------------------

沖縄に住んでた頃はなかったのですが、
東京に来てからは、よく飲食店では「相席」の場合があります。


ちょうどその日は、午前中の仕事帰りに、
取引先の方と一緒にランチのため近くの飲食店に入りました。


入ったお店は中華料理店。


店員:「いらっしゃいませ、何名様ですか?」


私:「2人です。」


店員:「円卓での相席ですが、よろしいですか?」


私:「・・・・・・・!!」

よく見ると、
中華料理店にある円卓での相席。

Cocolog_oekaki_2009_06_17_17_33

東京にきてさすがに、
相席は慣れましたが、円卓での相席はなかったので、
数秒絶句・・・・??


私:「(円卓で相席って・・・?ちょっとねえ~)」
と思いながら、


少しして、
取引先の方も見ると、
ちょっと苦笑いcoldsweats01


すかさず取引先の方が、
「テーブル席はないですか?」と聞くと、


店員が「ありますよ」と答え、
なんとか通常のテーブル席に案内。

Cocolog_oekaki_2009_06_17_17_50

テーブル席に行く途中に、
円卓を「チラッ」っと見たら、
会話が弾んでるところとup
もくもくと食べてるところがdown

あって、ちょっと不思議な感じhappy01


取引先の方とも、

私:「いやあ、円卓での相席ってのもねえ」

取引先:「あれはないですよね。」

しばらく談笑。

食事が終わり、
会計を済ませ、外に出ようとしたら
1人のお客さんが入口へ。


店員:「いらっしゃいませ、何名様ですか?」


お客さん:「1人です。」


店員:「円卓での相席ですが、よろしいですか?」


「・・・・・・・!!!えっ」


その会話を聞きながら、
「円卓での相席で、しかも1人って・・・・。」


すっごい孤独だろうなあ。


っと勝手に思ってみましたcoldsweats01


相席の中にも泡盛があれば、
みんなでワイワイできそうですよね。


1人のお客さんが円卓相席になったかは、

確認せずに出ましたhappy01


ちょっと気になります。

人気blogランキングへ←1日1回応援クリックお願いしますhappy01いつもありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/45369439

この記事へのトラックバック一覧です: 相席いいですか?:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。