« 酒造所ブログ | トップページ | モンドセレクションがやってきた♪ »

2009年6月23日 (火)

慰霊の日

6月23日は「慰霊の日」です。


沖縄戦が終結して今年で64年目です。
各地では戦没者の御霊を敬うため、追悼式・慰霊祭が行われます。


毎年この時期になると、
戦争のことや沖縄のことを強く考えるようになります。


先日テレビ番組で、
沖縄戦体験者の特集がありました。


時代が移り変わるように、
戦争体験者も年々減少しており
「戦争が遠い過去の出来事」になる現状を少しでもなくそうと、
体験者の方々が全国各地で戦争の話を子供達に聞かせていました。


沖縄戦にて、
洞窟で赤ん坊を抱えながら、
ひたすら静かに耐える母親と子供の状況を話してました。


だんだんと泣き声が小さくなる赤ん坊の様子を見ながら、
じっと黙ることしかできない親の気持ちを涙ながらに切実に話をしていました。
私も番組を見ながら、
とめどなく涙を流したのを覚えています。


戦争の悲惨さや犠牲を、
沖縄では受け止めて生きています。
64年経った今でも沖縄では、
戦争のない平和に向けて取り組んでいます。


日本に生まれたこと、沖縄に生まれたこと
そして、今の時代に生まれたことを私たちは慰霊の日を通して考えなければいけません。

本日の正午に黙とうをささげます。
平和を願い、世界中に幸せが届きますように。

人気blogランキングへ←1日1回応援クリックいつもありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/45428500

この記事へのトラックバック一覧です: 慰霊の日:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。