« 知ってるつもり?ニッポンの酒 | トップページ | 諸国うまいもの大会に現代の職人魂を見た »

2009年11月18日 (水)

泡盛とトイレと私

Toilet
[Photo by kujira]

寒い寒い。

雨の後だからでしょうか。


寒い日に泡盛飲んでると、
なぜかトイレが近くなりません?


昨日なんかも、
いつも通り飲んでたけど、
トイレはいつも以上。


「なぜ?」


「寒いから?」


と気になり、
調べてみました。


なんでも、
「汗」と関係があるようです。
暖かい季節(夏とか)になると、
人間の体からは汗が出るので、それによってトイレの回数を少なくして、体からあまり水分が逃げないように調節するそうです。

寒い季節は、
汗が当然少なくなり体からの水分も出にくくなるので当然トイレの回数が増えるみたいです。

また寒い季節は、
膀胱の筋肉も縮小するらしく、寒さで縮むと脳にトイレの合図が送られ、回数が多くなるのも原因みたいですよ。


忘年会のシーズンは、
トイレも忙しくなりそうですね。
当然、片手に泡盛で。


□参考サイト

人気ブログランキングへ
いつも応援クリックホントありがとうございます。
泡盛のお湯割りも美味しいですよ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/46795663

この記事へのトラックバック一覧です: 泡盛とトイレと私:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。