« よろしい、ならば有言実行だ。 | トップページ | 好きこそものの上手なれ »

2009年12月11日 (金)

江戸時代からの酒屋「旧吉田屋酒店」

Dsc01916

先日
台東区にある旧吉田屋酒店に行ってきました。

Dsc01922

ここは、
江戸時代から受け継がれてきた「吉田屋酒店」を移築して、
明治43年に建造されたものです。
昔の酒屋の形態や酒器が多く展示されてます。
Dsc01923
中に入ると、
甕や木桶または、徳利や升なんかが展示。
Dsc01936
Dsc01935
実際に昔使った酒器や道具を見ながら、ワクワクしました。
明治時代や昭和の頃の「酒」に対する考えがそこには表現されてました。

Dsc01927
Dsc01931
Dsc01932
入口の右側には、
昔の宣伝用ポスターが貼ってありました。
時代を感じますよね。
Dsc01925
中央には、昔の帳簿や伝票も置いてあり、
上にはちょこんと「そろばん」もありました、時代劇を見てるみたいでした。

Dsc01924
入口から左側には、昔のお酒が多く展示。
Dsc01934
ガラスケースの中を覗くと、
キリンビールさんの「明治・大正・昭和初期」のビールが展示。
時代がありますね。
泡盛だったらものすごい古酒になってるかも。
Dsc01933
となりには、
「贈答用のカルピス」がありました。
デザインは昭和初期のものだそうです。
今と違って、赤と青なんですね。
Dsc01928
上には半被も飾られていて、
なんと今回は特別に・・・・・・・。
Dsc01944
Dsc01943
半被を着ました。
飾ってる半被はNGですが、係員さんに言えば
着れますよ。
ちょっと、気分は江戸っ子。

ちなみに、
こちらの見学は無料なんです。
是非、お近くの方は遊びにきてみてください。

「旧吉田屋酒店」
【住 所】東京都台東区上野桜木2-10-6
【時 間】9:30-16:30
【電 話】03-3823-4408
【休館日】月(祝日重複の場合は翌日)/年末年始

応援クリックに感謝いたします。
↑人気ブログランキングに1票入ります。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/46992328

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸時代からの酒屋「旧吉田屋酒店」:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。