« 東京泡盛会に参加してきました。 | トップページ | 仕事への姿勢 »

2010年3月 8日 (月)

沖縄地名クリアファイル

Dsc02191

先週開催された、

熊本での沖縄物産展で購入しました。


「沖縄地名クリアファイル」


地名の由来と特徴が書かれてあり、
読みながらついつい「ウン、へえ~」と
うなづいてしまう。


たとえば、

【うるま/uruma】
勝連町、与那城町、石川市、具志川市が合併してうるま市に。沖縄の古い歌謡「おもろそうし」の言葉で、「うるま」とは珊瑚の島の意味。

【金武/kin】
米軍基地が大半を占め、ミステリアスな異国情緒漂う街の一角も、ご飯の上にタコスの具をのせた豪快な日米融和メニュー、タコライス発祥の町。そのアイデアの元は、店員のまかない食という説と、米軍さんたちのダイエットメニューだというふたつの説が。

読んでて、ついつい
うなづいてしまう自分がいました。


そして、びっくりしたのがコレ。

【糸満/itoman】
その昔、8人のイギリス人が糸満に漂着し「eight men」がなまってイトマンとなったという説が。歴史ある漁港の町を支える強く美しい女性は「糸満美人」と呼ばれる。

そうかあ、
「エイトマン」が「糸満」。面白い。


我がふるさと「今帰仁」もありましたよ。
Dsc02192

【今帰仁/nakijin】
西洋風の目鼻立ちをした美男美女が多い土地。昔フランス人が渡航してきたというウワサも。沖縄随一のスイカの名産地。

フランス人が来たこともある今帰仁。


と言うことは、
私の先祖にも
少なからずフランス人が
いたりして!!


ないですね(笑)


とまあ、
楽しめるクリアファイルでした。
これから持ち歩いてネタにします。

いつも応援クリック感謝致します。
ブログランキングへ1票ありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/47755454

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄地名クリアファイル:

コメント

今帰仁には西洋風の目鼻立ちをした美男美女が多いとは知りませんでした・・・

今度からよくお顔を拝見しなくては!

スイカは知ってたけどなぁ~

投稿: okinawafreek | 2010年3月 9日 (火) 09時24分

☆okinawafreekさん
いつもコメントありがとうございます。
今帰仁は実は美男美女が多いんですよ!!
是非今帰仁に遊びいらして頂いたら、分かります。スイカを美男美女に皆さまが栽培してますよ♪

投稿: 管理人 | 2010年3月15日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。