« 沖縄地名クリアファイル | トップページ | ゆでたまごと利き酒 »

2010年3月10日 (水)

仕事への姿勢

以前沖縄にいた頃の話。


社長の代理として取引先の会合に出席しました。
会場に着くなり、やはりどこを見渡しても
お偉いさんや社長さんばかり・・・・・・。
う~~ん、気合いが入る。


そこでは、
著名な方を招いて講演がありました。
テーマは出席者が社長等の役職者ばかりだったこともあり、
「経営の在り方」についてでした。


90分間の講演でしたが、すごく有意義な講演。
その中でも印象に残った話がありました。

講演者:「仕事に真剣な人は口の中を見ればわかります


俺:「えっ、口の中ですかぁ。」なんでだろ・・。


講演者:「なぜなら、真剣に物事に取組んでる人は奥歯が無いんです!!」


講演者:「死にもの狂いで仕事をやっていたら、奥歯に力が入って繰り返しやってたら、いつのまにかなくなるんです!!!」


講演者:「王貞治や長嶋監督だって、奥歯はありません!!あの人達は死にもの狂いで素振りや練習をしてきたんです。」


講演者:「プロ野球選手だろうと、なんだろうと仕事に真剣かどうかが大事なんです、あなた達の中で仕事に死にもの狂いでやってる方はいますか?」


社長さんが列席してる中でのこの発言は、
あまりにも罵倒に近い表現でしたが、


その時に、
自分はどうなんだろうと考えました。


「俺は死にもの狂いでやってるだろうか?」


その話が多少大袈裟に感じたにせよ、


仕事に対して真剣に、もしくは死にものぐるいでやる!!と言う
意識は確実に私の心には訴えるものがありました。


最後に講演者の方は、

「仕事をすることは、どれだけ真剣になれるか」なんですと話しました。


あなたは今の仕事に真剣ですか?
自分の仕事に誇りを持ってますか?
なぜ仕事をするんですか?
なぜこの仕事を選んだんですか?


いろいろな事が考えさせられました。


いつまでも挑戦する気持ちと初心を忘れないで
仕事をして行こうと思いました。


奥歯なくなったらどうしよう・・・。

いつも応援クリック感謝致します。
人気ブログランキングに1票ありがとうございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/47773243

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事への姿勢:

コメント

そぉなんかなぁ、、、
王や長嶋は肉体系の仕事やし死ぬ程追い込まんといけんのやろぉけど、、、


日本人、他先進搾取国、頑張り過ぎなんちゃうかなぁ、、、
心は目一杯人を愛さなあかんけど、
仕事はゆったりいきましょうよ。

投稿: おなか | 2010年3月15日 (月) 22時00分

☆おなかさんへ
コメントありがとうございます。
よく考えると王さんや長嶋さんは肉体系の仕事ですよね、歯を食いしばること多かったでしょうね。仕事は楽しくゆったりと行くのが1番かもしれませんね。

投稿: 管理人 | 2010年3月16日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。