« 長野に沖縄物産展がやってきた。 | トップページ | 滋賀に九州・沖縄物産展がやってきた。 »

2010年3月23日 (火)

パソコンでの沖縄名字

Typing

仕事でパソコンを使う機会が多いのですが、
先日入力作業をしていたら、ハプニングがありました。



いつものように、
お客様の名字をパソコンに打ち込んでいたら、
沖縄名字はきちんと変換されないですね(いまさらながら・・・)





そうなんです。





お客様の名前が「座喜味(ざきみ)」でしたので、
PCで入力したら






「ザ君」





だって・・・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ







なんだよそれ、
「俺かい!!」
と一人突っ込みしてました(笑)



パソコンとしばしば格闘しながら、
沖縄名字を単語登録してます。



私のパソコンは少しづつ、
沖縄人(ウチナーンチュ)になってますよhappy01

いつも応援クリック感謝致します。
ブログランキングに1票ありがといございます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/47883637

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでの沖縄名字:

コメント

いつも「古里」愛飲させて頂いてます.

私も利用させてもらってますが,「沖縄地名人名辞書」というのが公開されてます.試されてはいかがでしょうか.
http://mangroove.shop-pro.jp/?mode=f2

古い ATOK 向けの free の辞書等も公開されているみたいですが,テキストデータの方が他の IME でも使えますし扱いやすいかと.

投稿: s0met1me | 2010年3月24日 (水) 14時13分

☆s0met1meさん
コメントありがとうございます。
そしてそして、いつも「古里」の愛飲誠に感謝申し上げます。「沖縄地名人名辞書」の紹介ありがとうございます、早速使わせて頂きます。やっぱりパソコンは便利で何でもあるのですね。これかれらも分からないことは、ブログで書いていきます。引き続きよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2010年3月26日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。