« パッション屋良さんが来ました。 | トップページ | 三日見ぬ間の桜 »

2010年4月 3日 (土)

人の縁と皆さんのおかげ

4月に入りまして、
新社会人の皆さんは、
最初の週末ではないでしょうか。


新社会人が選ぶ
「上司にしたい幕末のヒーロー」
アンケート調査では、

男性は「坂本龍馬」

女性は「近藤勇」

が1位だったそうです。


「引っ張ってくれそう」
「部下を思いやってくれそう」

理由のようです。
いつの時代も人への思いやりは大事ですよね。


私も社会人になり、縁あって、
いろんな人と出会い、意見や感想を聞きながら
自分の仕事の糧にすることができました。
これも出会った方々の好意のおかげで、
今があると考えます、ありがたいことです。


取引先の方で
大変お世話になってる方がいらっしゃいます。


人生の先輩でもあり、
私が知らないことを教えてくださることはもちろんですが、
ユーモアも交えながらの話がポンポン出てくる。


実に面白く、人を引き付ける魅力があるんです。
仕事との付き合い方や決断力と行動には
目をみはるものがある方です。


仕事において厳しいその方は、
部下にはいつも怒鳴りながら言うが、
その厳しいなかにも愛情がある。


怒鳴ればいいってもんじゃない、
人を管理して、そして育成させる意味が怒るなかにあり、
ただただ怒鳴りちらす上司とは違う。
尊敬できる方の1人です。


その方が話してくれたのは、


「ここまでやってこれたのは、ほとんど皆さんのおかげ。」
「私は何もしてないとは言わないけど、全体の2割ぐらいかな」
「そりゃ死にものぐるいで努力をしたけど、全て人の縁があってこそだよ」
「人との縁を大切にしなさい。つまらん人間とは付き合っちゃだめだ」


そう話してくれました。


何気なく人と会ってる人もいれば、
その出会いを大切にして
お互いを尊重する人とは
歴然の差です。


仕事も人との出会いですよね。
誠意と熱意を持って相手と付き合えば、
必ず相手には伝わるものですよね。


新社会人の皆さんも、
これからの縁を大切にして、
人生を楽しんでいきたいものです。


あ、そうそう。


新年会や歓迎会で飲むなら、泡盛がおすすめです。
なんて言ったって
「おいしい」から( ̄▽ ̄)


皆さま素敵な週末をお過ごしください。


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログランキングに1票感謝致します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186049/47982903

この記事へのトラックバック一覧です: 人の縁と皆さんのおかげ:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。